いやいやいやいや、きょうはさすがに誰も走ってないと思ってましたが、そんなことはなく、いました!
こんな暑い日に自転車で遊んでるなんて、ハッキリ言ってアホですよね~(笑)。

午後2時くらいまでCRはほぼ無風状態で、そりゃもお、暑いと言うより熱いっつー感じでした。
止まると汗がダラダラと流れるし、走っていても、まるで高温ガスの充満している地球以外の惑星を走っている感じでした(そんなとこ行ったことないけど)。いや大げさじゃなくて本当に。

で、暑いのはわかりきってたので、きょうは日除け対策として長袖のシャツを着て走りました。
結果、日差しの強い時には長袖シャツは正解だと思いました。
涼しいとは言いませんが、半袖や袖なしシャツを着ているより快適なんですね。いや~、知りませんでした。
たまにCRで長袖で走ってる人を見かけたりしますが、経験からそうしているんでしょうね。
真夏の炎天下で、まだ長袖シャツを着て走ったことがない人は試してみる価値はあると思います。

それと、某歯科医院の美人医師の勧めで、「塩飴」を持って行きました。
塩分を補給しないと、いくら水分を摂っても細胞自体が脱水症状を起こしてしまうそうです。
結果、終盤のダルさが全然違いますね。これはけっこう効いたもしれない。
塩飴はいろいろあるみたいですが、安いのはカバヤのその名もズバリ
真夏の味方「塩分補給飴」。
炎天下の屋外作業やスポーツで失われた塩分は
水分とともにすみやかに補給しましょう。
スッキリ甘じょっぱいレモン風味<無果汁>
失われた塩分補給に塩飴![カバヤ食品]塩分補給飴 155g

¥148
楽天
※モバイル非対応

ただ、どのくらい舐めればいいのかはまだよくわかってません。
「バイカーのための失われた水分の補給を助ける塩分摂取量計算プログラム」とか、あるといいのにね!!