暑いよ~! ただいま室温 31度!
なんなのよょおぉ~これ! 暑すぎる!!
※千葉市美浜区:陽当りバッチリの南南西向きの部屋にて

やってらんないっす。クーラー点けたくないし。扇風機を出してきたどーー!

というわけで、サボる。
以下、先週の土曜日のポタ記録。

姉崎神社(姉ヶ崎神社?)へ行ってきたのでおぢゃる。

root16を南下して市原緑化運動公園や16号沿いの遊歩道を通って姉ヶ崎まで。
ここへ来たのは始めて。ちょっと勾配の急な「ぼらぎ坂」を登ってその坂を上がり切ると姉崎神社入口です。
山門から境内に入るとなぜか若い女性がチラホラと参拝してました。
女の子にとって特別なご利益でもあるんでしょうか・・。たまたまかな?

っつーことで帰ってから調べてみましたが特に関係なかったようです。
姉ヶ崎神社はジェフユナイテッド市原が毎年必勝祈願に訪れている神社ということと、湧き水が有名という以外はよくわかりませんでした。

この神社も境内の中は霊感の全くない私でもなにやらよさそうな気が流れていそうな感じがするのがわかります。清々しくてなんだかいい気分になります。不思議。

拝殿前には「茅の輪くぐり」をする締縄の大きな輪っかがあって、それをマニュアル通りにくぐってお参りしてきました。

▼途中の市原緑化運動公園の近くの遊歩道。16号線に沿って続いてます。スピードは出せませんが走っていてすんごく気持ち良かった。
ポタリング大好き-市原緑化運動公園近くの遊歩道

▼ぼらぎ坂と書かれた銘板。後ろが姉崎神社の入り口です。
ポタリング大好き-ぼらぎ坂

▼姉崎神社
ポタリング大好き-姉ヶ崎神社