サイクルコンピュータは CATEYE STRADA CC-RD200 を使っているんだけど、
ちょっと気になっていることがある。

それは、車輪の外周をキッチリ計測していないこと。


現在使用中のタイヤは 700x25c のミシュラン・ダイナミック。
サイクルコンピュータの取説には、いろいろなサイズのタイヤの標準的な外周が載っていて、
それによると 700x25c の場合は 2105(mm)となっている。


ポタリング大好き-外周の入力
この数値のまま使っているんだけど、ネットでバイク関連の記事をみると、
みなさんきちんと測っているようなのです。


ハイ・・・・・気になっちゃいました~。


タイヤに印を付けて(セロテープを貼り付けるとか)実際に道の上を転がして、
それを巻尺などで計っているそうです。


さて、実測と取説とはどのくらい誤差があるんでしょうか・・。
近いうちに測ってみようと思ってます。

空気圧をチェックして、いつもと同じ装備で乗車して測ったほうがよさそうですね。
楽しみ~!


追記:2009.04.18

結果報告

実測値は、2101mm だった。

舗装路で体重を乗せながら、2,3回測った時の平均値。

計測にはKDS 5m JIS1級巻尺を使用。5mの時の最大誤差は 0.7mm ということである。