着物姿と撮影罪 | 立ち上がれ、着物女子

やほ(´▽`)

 

急に社会派着物ブログw

昨日から撮影罪が適用になり、ニュースで取り上げられてますねカメラ

 

 

以前からブログでもたまに触れておりましたが、

着物でおでかけしていると、知らない人から写真を撮られたりしませんか?驚き

 

特にお花見!

桜とか紫陽花とか、着物や浴衣姿で楽しんでいると必ずカメラやスマホを向けられます。

 

「カメラの勉強のために撮らせていただいてもよろしいですか?」

「素敵ですね!記念に撮らせていただいてもよろしいですか?」

なと、声をかけてくださり、撮影をOKすることもあります。

 

・・・が、OKした人の隣でどさくさに紛れて写真とってる奴もいるチーン

あなたにはOKしていない、ってかあんた誰なんだ!?w

 

私は芸能人でも有名人でも何でもないので、撮られた写真に価値などないかもしれませんが

知らない人にだまって写真を撮られるって結構嫌なことですよ真顔

撮ってる人たちは悪気なく、ネットにアップするわけでもなく、ただ着物姿が珍しかったりして

撮っているだけなんだと思いますが・・・。

そういうときはせめて撮影していいか声かけてくれよ。

 

声をかけて写真を撮っていただくのも、こっぱずかしくて実は嫌ですデレデレ

どのツラさげて人様のカメラにおさまったら良いのかと、内心思ってますw

 

あと、そんな立派なカメラで撮ってくれて、何に使うの?誰が見るの?

どのくらいアップで私写ってるの?毛穴見えてる?鼻毛は?

・・・などなど、様々なことでモヤモヤしますチーン

 

この度施行された撮影罪、

本人の同意なしに撮影すると、下着とかじゃなくても盗撮になるとかならないとか。

(どっちなんだい!w)

 

ニュースでは客室乗務員の方がよく取り上げられていますが

きっと京都の舞妓さんとか芸妓さんも盗撮は多いハズ。

そう言ってる私も20年くらい前に京都旅行中に見た人だかりの中の舞妓さんを遠くから

撮影してしまいましたぼけーゴメンナサイ

その後、舞妓さん体験して、エセ舞妓姿で外を歩いていたら撮られる撮られる滝汗

外国人観光客も多かったし、

中にはすれ違いざまに私の顔の目の前近くでパシャって撮る人もびっくり

舞妓さんたちの大変さをかみしめました。

 

夏は浴衣でたくさんおでかけしたいですスター

着物好きさんたちが楽しい思い出をつくれますように音符

 

 

 

Threadsはじめてみたよ!

 

 

 

香水予定ポーチ

7月22日(土)カフェと着物とおしゃべりと・・・郡山市

7月30日(日)みつとび・・・須賀川市

8月11日(祝)わとくら・・・二本松市

8月27日(日)みつとび・・・須賀川市

 

 

 

 

 

カップケーキオレンジバードのインスタはこちらチョコカップケーキ

秘密是非フォローして、唐突に始まるインスタライブをご覧ください秘密

 

 

 

 

 

 

やしの木この半幅帯たちもOLNさんのものやしの木

↓↓↓

 

★━━━━----————————————————————————-

 


 

 

オンラインショップです。

 

最近はローソンでも手に入るババベラ(しかもバラ盛り)を片手に、ごゆっくりご覧ください。

(携帯に垂らさないように注意だよ☆)

 


————————————————————————-----━━━━★