今期初の助成金交付が決定しました。
  交付元 : かわさき市民活動センター
  交付額 : 10万円
です。 ありがたやー。
交付元のホームページにも、他の交付先と一緒にリストが開示されました。

https://www2.kawasaki-shiminkatsudo.or.jp/volunt/11592/

他の団体さんもがんばってますねー。

 

なお、申請した内容は、ざっくり言って以下のようなものです。
おれんじあさおのその他の活動に掛かる分については、別の助成金を申請している中での
応募と言うことで(そちらは結果的に落選でした。。。)、原則、それらが被らないように、
とのことで、領域を『共育』に絞り、事業名も
   2024認知症共育活動 in麻生区
としました。 主な内容は以下のとおり。
 ◆月次認知症サポーター養成講座関連
   交通費は、キャラバンメイト連絡会の方から弁済されますが、
   独自テキストのコピーなどが必要な場合、それは自腹となります。
   おれんじあさおが実施する際、20頁くらいの独自資料を主に使用
   しているので、主催者側で印刷してくれるケースも多いですが、
   そうでない場合もありますので。
 ◆月次での勉強会のテキスト購入や印刷代
   これがけっこうかかるんです。
   今回、交付が決まったので、さっそくテキスト買います!
   どんなテキストかと言いますと、、、

   ほかにもいろいろあるでしょうけど、このうちのいくつかを使って、
   読み進めながら、輪講のような感じであれこれ意見交換したりしています。
   先月と今月は、YouTubeなどの動画を講義資料に使ってみました。

 ◆上記に関連した活動上の交通費
   勉強会に参加いただくための交通費は出ませんが、主催者側の
   準備や当日の交通費は、こちらで賄わせていただきます。

 

おれんじあさおでは、活動の原資として、
 ・メンバーおよび一般の方からの寄付、募金
 ・各種団体からの助成金
の2種類で運営しています。
昨年度(活動初年度)は、ほぼ寄付頼み。 助成金の交付は1件のみでした。
今年度はもう少し、、、と思っていましたが、今のところ1勝2敗です。
まだまだこれから。。。とは思いますが、さて、どうなりますやら。。。

おれんじあさお/ao