5月29日、ちょっとこれまでとは違った場所で、開催しました。

 

エリーズカフェ(Eriii's Cafe)は、開店して2周年を迎えた、

 ・日中一時支援(障害児・者 一時預かり)

 ・子ども食堂

 ・Specialty Coffee販売

 ・フードパントリー

等を行っている、ちょっと不思議な空間。

下校途中の子供たちが立ち寄ったりと、地域のたまり場、というのが一番近い気がします。

  しまった、店内の写真を撮らせてもらうんだった、失念しました。

外見は、以下、パンフレットの表紙をご覧ください。

 

ホームページは以下。

 

開催に至った経緯と言うか、きっかけは、

・おれんじあさおでは、ロバの日/買い物ツアーのエスコート役(支援者)を募集している。

・おれんじあさおのメンバーの一人で、こちらも地域活動をされている自然堂(じねんどう)さんから

 『エリーズカフェには学生も集まってるから聞いてみたら?』との情報を得、

 ロバの日のPRがてら、せっかくならその前振り?として講座を受けてもらおう。

といった話がトントンと進み、開催に至りました。

 ※ 自然堂さんについては以下。

 

開催は、お昼あと~夕方の、一時預かりがちょっとすき間になっている時間帯に。

と言いつつ、上述のように、学校からの帰宅途中の子どもは乱入?してくるわ、

夕方のお迎えは始まっちゃうわ、で、バタバタした中での開催でした(そうした系が

好きなので、なーんとも思わないというか、むしろ楽しんでやってました)。

 

  ← 真ん中が代表の小林さん
 

 ← 講座の後の集合写真

 

で、当初の目論見通り?、買い物ツアー参加者をたぶんゲットできたのでは?と思います。

 

障害者支援も、高齢者福祉も、認知症支援も、基本は同じ、『共生』かなと思います。

いい機会をありがとうございました。

 

おれんじあさお/ao