スガシカオ × 丸山隆平@「Mercedes-Benz THE EXPERIENCE」 | 丸山隆平holic!~オレンジ色に染まる日々~

丸山隆平holic!~オレンジ色に染まる日々~

関ジャニ∞を全力で応援中♪
10年目eighter、
自分用の記録です
(まるちゃん多め♡)

“ボクがかねてより大好きな方のラジオ”
“願えばその星は近づいてくる”

収録を前に、こんな素敵な言葉で喜びを噛み締めていたまるちゃん

スガ シカオさんがナビゲーターを務める
「Mercedes-Benz THE EXPERIENCE」

radikoプレミアム会員に登録し、
エリアフリーで聴くことができました♪

冒頭、スガさんがまるちゃんのことを語ってくれたところ、
ファンとしてとても嬉しかったので書き残しておきます。

「最初に会ったのいつだったっけな、
丸ちゃんが書いてるJohnny'sの会員制のブログで、突然オレの曲をすごい褒めちぎってくれたんだよね。
そのことを誰かに教えてもらって、
へぇそうなんだーって。
しばらくしてから会って、
LIVEに来てくれるようになったり、
こないだのツアーも来てくれて、
ホントにね嬉しい限りで、
いろいろと情報交換をいつもしてるんですけれども・・・
関ジャニ∞ではベースを担当、
これがね、またいいベースを使ってるわけよ!
実はね、ベースを買ったりメンテナンスしてるお店がオレと一緒の所を使ってるのね。
時々行くと、ものすっごいもぉ見ただけでこれヤバいな!ってベースが置いてあるわけ。
で、店員さんにこれ何?誰の!?って聞くと
「あ、これ丸山さんのです」なーんて言われちゃって!
すーげぇいいベース使ってるわけよ!
もうなぁーにそれ!みたいな!
音楽大好きだし、
いっつも新しい音楽聴いてるし、
今日は楽しいドライブになりそうです♪」

まるちゃんのことを“古くからのお友だち”と紹介してくれたスガさん、
こんな明るいテンションの方だったとは!

特にベースのくだりは興奮気味に語ってくださって、まるちゃんの音楽好きな一面を印象づけてくれました。

一方、まるちゃんはその始まりの経緯、初耳だったようで、
「なんでオレそういえばスガさんの番号知ってんねんやろ?って」笑
たまにショートメールをくれたり、
番組に来ていただいたり、
ドラマの主題歌をやっていただいたり・・・
ターニングポイントで会えるスガさんは
まるでご褒美みたいな存在だと。

京都でくすぶりまくってた時代にスガさんの音楽を聴いて癒されてたというまるちゃんが
今こうやってラジオで共演できること、

これは決して願うだけで近づいてきてくれるものじゃなく、
まるちゃん自ら、努力と人柄で引き寄せた結果だなって
このやり取りを聞いてると分かります。


時空を超えてバーチャルドライブできるというのに、
過去のことは3秒前のことすら忘れちゃうというまるちゃんは、
2020年夏の京都
“36歳の今の自分がぐっとくる曲”をチョイス

1曲目は、
♪「ひこうき雲」 / 荒井由実
ベースの細野さん、
ハマくんから教えてもらって知った
一度生バンドで弾いたことあるけど、その時はこのベースの素晴らしさ、難しさに気づいてなかった。
(「カヴァ☆コラ」で真麻さんが歌った時ですね)
最後フェイドアウトしていくベースライン、リズムのとり方が超かっこいい!

2曲目は、
♪「忘れられないの」 / サカナクション
間奏のベースソロが超かっこいいのはもちろん、草刈さんのベースがエロいと。
「彼女はエロいよねー!」
「エロいっすよね!!」
盛り上がる男ふたり‪w
「女性にしか出せないフレーバー
女性の神秘性があるんであれば、ベースの音にそれが出てるんじゃないかなって。」

それを言うなら男性だって。
私もまるちゃんのベースにエロさを感じるから、
ベースって楽器は基本エロいってことでいい?


普段はどんな曲を聴いてるの?という質問に
対する答えの中に、
私がここ最近ずっと聞きたかったことが含まれていました。

「最近、音楽に詳しい方とお話しする機会が増えて、その方にどんな曲聴いてるの?って聞かれたんですけど、
ベースとかドラムとか音楽がカッコイイものを選んでたら怒られたんですよ。
それはいいんだけど、
ボーカルをもっと聴け!と。
うち、メインボーカル2人いなくなったんですけど‪(笑)
おまえ、歌ちょっと頑張らなあかんぞ!
どんな人の声が好きで、
どういう風な歌い方をしたいかっていうのをもっと明確にしたら、変わるから。
歌にも責任を持ちましょう。って言われて・・・」

「最近、歌も上手くなりたいなと思い出してる
もうひと売れしたいなと」

まるちゃんの口からハッキリその言葉が聞けたことがめちゃめちゃ嬉しい(*´︶`*)


そして、3曲目
「この番組、オレの曲選んじゃいけないんじゃないの?(笑)」
自分の曲が選ばれたのは初めてだと笑うスガさんに、
「僕、男性にも女性にもいつも心に決めてることがあって、信念っていうか、
好きなものは好きってハッキリ言うっていう、
オチるまで口説くっていう・・・」

え?‎( ⊙⊙)

まるちゃん、今なんて??

女性にもって・・・?‎??

めっちゃ気になるんですけど
( ;∀;)

えっと・・・(思考停止‪)

先すすめます!

「人生頑張っても100行くか行かないかだし、
しかもこんな状況やし、
楽しんじゃわないと、
素直にならないと。」

職権乱用、この特権を生かそうと選んだという曲は、
♪「月とナイフ」 / スガシカオ

“ぼくの言葉が足りないのなら
ムネをナイフでさいて えぐり出してもいい”

「1行目からぐっと引き込まれる世界観」
「これ歌いながら結構泣いてますもん、僕」
ってまるちゃん

探したらアルバム「Clover」に入ってました。
私がこのアルバムを買ったきっかけは
2015年8月6日のレンジャーで、
レンジャーBOOK こういう時めっちゃ助かります!

まるちゃんがデビュー当時からハマってて、
今また深く聴き込んでるって書いてくれてたんだけど、
その中でまるちゃんが匂わせた
「イジメテミタイ」
歌詞調べてギャーっ(//Д//)ってなったっけ。
※18禁です‪w

まるちゃんがスガさんを聴くようになった入口の曲についても話してくれました。
夏、メンバーみんなで琵琶湖に行くのが一大イベントで、その車の中ですばるくんがかけてたのが「あまい果実」だったと。
「何?この詞の世界観!
この気持ちすごくわかる!って思って、
好きになればなるほどどんどん自分が腐っていくのがわかっていく・・・
そう!これ!これが言いたかったの!
ってダダハマりして、
そこからFUNKっていうジャンルを知って、
あ、僕こういうのが好きなんだと気づいて、
大人になって改めて、こういう詞が書けるようになりたいなーと思ったのが「月とナイフ」なんです。」

ついさっき、
過去は3秒前のことすら忘れちゃうって言ってたの、どこの誰だっけ?(。 >艸<)


スガさんの過去の恋愛や、
まるちゃんの恋愛観まで覗いてしまった
貴重なトークでした。

そして、
♪「Re:LIVE」 / 関ジャニ∞
2番を聴かせてくれました。

このシングルをたくさんの人に聴いてほしいというeighterの想いがいま一丸となって爆発中。
すでにTwitterがすごいことになってます。


とにかく、二人とも終始楽しそうで、
まるちゃんの普段よりフランクな言葉づかいからも二人が本当に仲良いことが伝わってきました。

スガさんと繋がるきっかけとなったまるちゃんのブログ、
そこに3日も続けてこのラジオのことを綴ったまるちゃん、
好きな方すぎて沢山バーーーーって話しすぎました
楽しい時間でありました。”
文面から嬉しい楽しいが溢れていて、
よっぽどスガさんのことが好きなんだなって。

LINE交換できてよかったね!

まるちゃんが
音楽や恋愛について語ってくれる言葉も、
ラジオから聴こえるその声も、

やっぱり好きだわ。


もし、本当に願えば近づいてきてくれるのならば、

どうか、

まるちゃんにラジオのレギュラー番組を!

お願いします( ✪✪ )