去年の大晦日、
大輔からメールが来た。

「暇だから遊んで」

まただ。


いくら私でも、大晦日は多忙だ。
買い出しをしたり、お節料理までとはいかないが珠里の好きなものを用意したり、掃除をしたり、やるべき事はたくさんある。

暇だから遊んで??
冗談じゃない。

私の家に来られて、大輔にエッチを迫られたりお昼寝されたりしたらたまったものではない。

「私は家事に大忙しです。それより私のWiiはどうしたの?」
と返信した。

すぐに
「Wiiはその辺に転がっているよ(笑)」
と返事が来た。


私は、カチンときた。
自分も持っているのに私のWiiを持って行き、何ヵ月も返さないでその辺に転がっているよ(笑)って…

私はWiiが欲しくてではなく、
「転がっているよ」 と
「(笑)」 にイラっとした。


「とにかくWii返して。あげても使わないゴルフ道具もね」と大輔にメールした。

ようやく何かを察したのか、それともWiiやゴルフ道具を返したくないのか(売ればお金になるからね)その後はメールも電話でも全く連絡がなくなった。

お正月休みの間もその後も今日現在も。


私は、あれっ?とは思いながらも清々している。
淋しいとかもなく、
どうしているか?とも思わない。
自分の時間を大切に過ごしたい。
事実、私は精神的に疲れている。
休みの日はイライラせずに過ごしたい。



大輔と私の関係は、このまま自然消滅してしまうのかな…


大輔は、今の私達の状態をどう思っているのか…


半年前くらい事務員さんが一人辞めて私の仕事の負担が増えてしまった。

残業も増えて、休日出勤も増え、仕事も忙しい時期を向え、毎日疲れてクタクタだった。

日曜日は、最低限の事だけをして自分の頭の中と身体を休ませたいという思いでいた。
珠里の所にも行きたいし。

なのに大輔は、自分が暇なものだから朝から連絡をしてくる。
「暇だから遊んで」

遊んでって…
どうせ、私の家に来て、お昼寝とエッチをするだけ。気のきいたデートプランがあるわけではない。
また、何かをしてもらう的な、命令的な発言。

ましてや、精神的にも疲れている私の神経を逆なでするような態度や言動ばかりするはず。

「お腹すいたから、何か買って来るか作るかしておいて」
(もちろん私がお金を出す)

「○○のDVD借りて来ておいて」

「お風呂の用意しておいて」
等とメールして来る。

無視すると私を責める。
「ホントにダメな人だね」と言って。

冗談じゃないよ。
私は大輔の母親でも妻でもなく生活費ももらっていない。
大輔の方がはるかに私より高給だ。


逢いたくないな。
一人で静かに過ごしたいな。


適当な理由をつけて逢わないようにしている。


付き合い始めて数年は会話もはずみ、楽しかったはずなのに…
逢えない日曜日はスゴく淋しかったのに…






付き合い始めは、私に敬語を使い控え目な態度だった大輔。
今は、一事が万事、命令口調。
自分が悪くても認めないし、はぐらかす。

「ありがとう」
「ごちそうさま」
「ごめん」
は、大輔の口からはほとんど聞いた事がない。


私の知り合いのお店に一緒に行ったり、友達と会う時に付いて来たりしても行儀が悪く、会話にも参加しないで食べているか携帯電話をいじっているだけ、お金の払いも悪い。
私が代わりに支払いしたら自分は払わなくてもいいみたいな態度。


私が連れて行ったから配慮してもらえたり、ご馳走してもらったり、お土産をいただいたり出来ていても、相手にきちんとお礼を言わない。


たぶん、皆さん何で私が大輔と付き合っているか疑問に思っているはず。

親友の真由美はズバリ、
「あ~いうタイプ私は無理だわ」
と私に言った。


私の友達や知人の前には積極的に現れるが、私を自分の友達や知人には、もちろん家族にも全く紹介してくれない。

一回り以上も年上の女を公表できないのなら付き合うの止めればいいのに。
私は、泣いたりすがったりしないよ。


そう思いながらも何年たったのだろうか。
6年か7年過ぎてしまった。


だけど、半年くらい前からその思いが大きくなってしまい、逢いたいとは全く思わないし、逆に連絡して来ないでと変化してしまった。