2016年12月17日
この日は週1回の訪問診療の日だった。
夫は朝からムカムカで、ただでさえ腹水で圧迫されて食べられないのに、見ていて辛そうで何度か背中をさすってあげた。
本人は今までそんなにムカムカが続くことはなかったからなんでかな?と不安そうだった。
「沢山薬も飲んでるし、副作用もあるのかもよ。」そう言っても納得しないのはいつものこと。
こんな時、訪問診療の先生が来てくれるのはとても有難い。
色々話を聞いてくれ、お薬の副作用のこともちゃんと説明してくれた。
ムカムカの原因で考えられるのは腹水で胃が圧迫されて、胃酸が逆流している可能性があることと、1ヶ月ほど前から服用しているステロイドの副作用の可能性があると話してくれた。
ステロイドは不思議な万能薬で、使いようによってはとてもきくけれど、2週間から3週間ぐらい服用してると、今度はだんだん効かなくなって、副作用の方が目立って出てくる場合があるとのこと。
そういえば、飲み始めた頃は日中すごく活動的になって夜も寝られないくらい元気になったりしたのに、ここ最近は飲んでも元気にならず、本人もステロイドが効いてないと言っていた。
1度ステロイドを中止してみるということになり、それでムカつきが違ったり足のむくみが軽減する可能性もあるとのことで、夫も納得して安心したようだった。
薬の調整もなかなか難しかった。