日曜は母の88回目の誕生日だった

 

その日に白内障手術のため入院

 

私は父と共に入院に付き添った

 

白内障の手術をするかしないか話は

 

以前の記事に書いた通り・・・

 

 

肺がんステージ4で、抗がん剤の飲み薬を飲んでる母

 

おまけに白目を覆う膜が異常のため

 

手術しても劇的に良く見えるようにはならないと

 

言われたけど

 

それでもやりたいと言った母

 

入院したら6人部屋で寝られんかったとか愚痴ってたけど

 

 

手術後

 

0、1→0、8まで見えるようになったらしいびっくり

 

今回3日間の入院で

 

来月はもう片方の手術のためまた入院あせる

 

おまけに今週木曜には

 

耳鼻科と皮膚科に加え

 

来週の呼吸器内科受診に向けての検査があって

 

私は休みを取って又付き添いあせる

 

皮膚科では一昨年出されてあんまり効かないと

 

訴え変更してもらってたにもかかわらず

 

なんだかいつのまにか前の薬を

 

塗っていたこと発覚あせる

 

色々とトンチンカンな事をしだしている

 

 

父は父で相変わらず上から目線でものを言い

 

言い返すとブチキレるから

 

我慢して聞き流す・・・

 

母は母で自分の事は棚に上げて

 

勝手な思い込みが激しいタイプ汗

 

父も母もお互いの愚痴を私に言いながら

 

共依存している

 

勝手にしてと言いたくなるショボーン

 

 

最近はこう思う

 

親だから放っておけない・・・

 

子供だから義務感でやってる・・・

 

そんなこと思う私は薄情だ

 

 

だけど

 

そう思うんだから仕方ない・・・

 

もう開き直って

 

ある程度やる事だけやると決めて

 

距離を詰めないようにする・・・

 

 

自分が高齢になったら

 

子供達の手は煩わしたくないから

 

長生きはしたくない