おはようございます!

今日は少しだけ過ごしやすい照れ

さて。

みなさんの夫婦円満の秘訣って何ですか?

私は・・・

{114BEFFF-F248-415E-A9A2-B56B923BE047}

御岳山(みたけさん)にケーブルカーで登り

{F6D52C6B-359D-475D-991F-6D745DD08DD1}
この神社「御嶽山神社」に行くこと、でしょうか!?

なーんて、たまたま行っただけなのですが(笑)

{414EF9CE-3E1F-4065-AC57-1A083FD93DB2}
ここは狼信仰がある神社で、このお札を手に入れるため

行ってきました。

御嶽山神社は、東京都青梅市にある神社です。

正式名称は「武蔵御嶽山神社」

札に描かれているのは「おいぬ様」

ただ、犬ではなくニホンオオカミです。

昔、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が

関東征伐をしている際に

鹿に化けた魔物に行く手を阻まれて

山ニラを投げつけて退治したそうです。

その時にどこからか現れた、白、黒の二匹のオオカミに

先導されてその困難から逃れられたそうです。

↑冊子に書いてありました

そういったこともあり、ここはペットのワンちゃんを連れて

お参りする方も多いです。

ケーブルカーにワンちゃんと一緒に乗れますよ。

{588FFBA4-398D-45A9-A678-013E68B400C7}

標高900mのところにあり、眺望も楽しめます。

{E4B9EF20-4F62-4170-A39D-94948E36F0A2}
ケーフルカーを使わずに頂上の神社まで行く方も多くて

トレッキング用のこんな冊子も置いてありました。

麓から1時間程度で登れるそうなので
今度は徒歩で登ってみたい爆笑

そしてもう一つのスポットは

{B75B8EAF-15CD-4EE3-B932-AD115EDDD7FF}
「産安社」=うぶやすしゃ

{760AFC29-B869-460E-9925-F25E5C7FBD59}

ここはケーブルカーの御岳山駅を降りて

リフトに乗って登ると、あります。

子授け、安産、良縁、長寿祈願の神社として

信仰を集めるパワースポット。

{0417CD44-F341-47F2-85DB-50E5B5728F5C}

{68BC85FA-5EC5-4F4A-B02D-C8261E0153DE}
夫婦杉。

夫婦手を繋ぎながら木の間を通ると、

夫婦円満が訪れるそうウインク

{4B2F8B5F-4088-4C3C-BCAB-64A214BF3DD6}

{A76C2AF8-576C-4591-AD05-03B4BF2DAD98}
これは安産杉。

安産、子孫繁栄のご利益があるそう。

出産を控えている方など良いかもチュー

こんな「顔ハメ看板」もありました。

結構好きなんですよね、私てへぺろ

{671F7C8C-A333-4A39-92FC-6B71DDC0AAF6}

{1F18EEC6-998C-4715-B642-1A7B8DD2FC81}
ケーブルカーのなかで。

母を連れてこうして、お出かけすることも

我が家の円満の秘訣かもしれませんニコニコニコニコニコニコ

 
牟田祥子 出演情報
テレビつくば11ch(地上デジタル11ch)
宝石ブルーウィークリーACCS
宝石ブルーつくば市広報タイム
宝石ブルー街角ホットTV
多チャンネルGOGO!NEO
ACCS(つくば市のケーブルテレビ局)