京都に行ってから、一か月以上が経ってしまいました(・∀・)


間もなく二か月ショック!


「サバ味噌煮定食」が絶品の


食堂今井さん話の続きです。


まず前置き。

今回の旅で回ったコースは・・・


<一日目>

・上賀茂神社

・市内で買い物(→この日はこれで時間切れ)


<二日目>

・伏見稲荷神社(赤い鳥居が有名!)

・東福寺

・青蓮院

・建仁寺


<三日目>

・東寺(日本最古の木造建築物あり)


・・・たぶん、相当まわっていると思います。

ゆったり見るというよりも、数をこなしちゃった感がありますねあせる

いつも欲張ってしまうのが私の旅。

次回は一か所に時間をかけてゆったり旅したいと思いますビックリマーク


それで・・・・・・ニコニコ


前置きが長くなりましたが


今回は
京都でみつけた素敵なお土産をご紹介します合格


まずこちら~


牟田祥子のゆる日記
なんだと思います!?


これ、実は「八つ橋」で出来た「龍」なんですよビックリマーク


八つ橋で有名な「聖護院」のお品です。


も一つ


牟田祥子のゆる日記
これも「八つ橋」製の、「龍」の顔


なかに見えている黒いのは、「あんこ」です。


可愛すぎて、食べられませんでした(^▽^;)


2か月近くたった今も、リビングに飾ってあります音譜


いま、カチカチになって、完全なオブジェになってます(笑)


老舗でも、いろんな新しい物を出すんですね。



牟田祥子のゆる日記-120105_2220~01.jpg
八つ橋の「一富士、二タカ、三なすび」


次は↓
牟田祥子のゆる日記
「やきもち」。


こちら、上賀茂神社名物の菓子です。


食感はやわ~く、そして中のあんこは甘さ控えめ。


厚さが1センチ弱ほどで、平らな丸餅。


おいしいです!


上賀茂神社へ行ったらぜひお試しをグッド!



そして最後は・・・↓↓


牟田祥子のゆる日記
「阿闍梨餅」


これ「あじゃりもち」と読みます


これもあんこ入りのおまんじゅうですが


生地が絶品


もっちり、しっとり、柔らかいのに弾力があるという・・・


とにかく、お・い・し・い~です!!


見かけはどら焼きっぽい雰囲気ですが


食感は全然違う


京都に住む地元の方も並んで買うほどだそうで


確かに私が買った時も、行列が出来ていました


こう見ると、食べ物ばっかりだ~音譜


今度は春の京都にも行きたいなアップ