まーた。やりおった。煉獄杏寿郎さんのご遺体?何やってんだよ? | 兎羽ののんびりzepetoライフ

兎羽ののんびりzepetoライフ

兎羽と花郁の兄弟でvoxtailというダンスユニットで仲間と楽しく活動しています。毒舌は生まれつき!

はてなブログ様がよくまとまった記事を書いておられるので一部お借りしました。



出展 はてなブログ



何をやったのか。

2023の煉獄杏寿郎生誕の前後で、煉獄杏寿郎さんのご遺体をネット上に拡散した。

仲間内のもののはずだたった!として謝罪はしている。そして当該ツイートは消している。

確かに倫理観としても、ディスに当たることからもNG。

キャラディスに置いては

キャラを悲惨な目に合わせるはNG行為である。

ストーリー上の必然性が、求められるだけではなく。

必然性があろうとも、程度がひどければ、NGとなることもある。


やらかした二次創作は元々ディス強めのライン。

二次創作と一口にいうが、いわゆる闇系と王道系がある。


今回やらかしたお嬢さん達はかなりの人気は持っている現役ちゃん。


この現役ちゃん達は元々、エロやグロ傾向が強かったよう。

まあ、見る人にはわかると思う。


で?寄りにもよって煉獄杏寿郎さんの遺体画集なるものをlegという人のために作って、それを仲間内収めりゃいいのに、なぜかTwitterで、拡散。

とのことなのだね?発端は。



この小娘ちゃん達は(まあどー見ても?アタシよりゃ小娘でしょ?アタシが現役だった頃は赤ちゃんじゃね?)死体画像やり取りしながら下記のような腐れツイート回してたのね?


✾・・ーーーーーーーーーー・・✾




✾・・ーーーーーーーーーー・・✾



こういうのが手前味噌っていうの。

己が楽しけりゃ何してもいいってもんじゃないの。


はいそこのソルト

君に言ってんだよ。R君もね?


その後の態度も、そっくり過ぎて目眩がするからよく見ておこうね?

あんたらの様、外から見たらこう見える。

よく分かるだろう他人の姿で見ると。

如何に愚かに見えるのか。


君達は、箸にも棒にも引っかからない小物のトレパクだから燃えないだけで?

やってることはコイツラと変わらないことだったの。


コイツラはRやソルトと違って。

それなりにファンをもってる同人絵師というだけであり。

その差って何?


簡単よ?

コイツラは絵も作品も一通り上手い。

ソルトやR、そしてピザーラは下手くそ。

見られもしない興味も持たれぬ存在。

その差だけ。


やってることはソルトじゃん?

くだらないテーマを設けて?

それに周りが応える。

ピザーラやソルトの題振りに応えた、Rやジ○ロのやったキャラ侮辱と変わらんわ。


自分達だけは楽しいか知らんが?

世間から見てクソムカつくようなもの。


まさにRのしのぶや無惨、煉獄さんディスとかね? 

ジェロー○ルのフルチンジョーとかまさにそれ。


あとピザーラがフランソワーズの誕生日なのに本人にディスやらかしてたのとかもそうね?


典型。

見てて、周りは嬉しくもなんとも無い。

ただひたすら下品

空気読んでないにも程があるDQN。


アメブロのはレベルが著しく低く、Twitterのはそれなりの絵師がやっちまったというだけで。

やってることも言い訳もまあ。

似てる似てる。


お嬢ちゃん達も一回は謝ってる。

しかしそれを下げて何事もなかったかのようにツイート。


これに対して文句が出たわけ。


下記はTwitterからの引用。


煉獄さんでなんてものを出してくれてるの!見るも不快!!


二度と煉獄描くな(煉獄絵師のお一人の咆哮)


煉獄さんの姿を使って何をしてくれたのだという思いでいっぱいです。


回転寿司や牛丼屋での迷惑行為と一緒です。謝ればいいと言うものではありません。


早々に謝罪文取り下げて、何もなかったように通常ツイートしている人の神経を疑います。単に謝罪すればいいかとも思えませんが、せめて固定ツイを消さなければいいのでは。

だんまりで潜ったままの人たちも図太いです

たまたま日付けが重なった発言の人はどのツラ提げてと思います。


で、炎上したのね?


そしたらでてきたのがこれ、





↑この子、元凶の割にその後の態度が悪いのよね?
謝ったことまでは偉かったんだけど?
legさん?そうじゃない。謝り続けてていいんだ。謝ってるのを打たせたいいんだ。
それは人の目に触れるよ。
それは貴方の味方になる。
謝ってる人を打てばそっちが悪く見える。
ごめんよ!ってやってる人は叩けないんだ。

謝罪とはそこを間違えたらいけない。居直りに見えてる。それはあなたが悪いやつに見える。


これも損してるね?
そういう物が来てるのは当然だよね?それをしたのだから。
ならそれにも謝っていい。
いくら違っても誤解でも。
世間とはそんなものだ。
全て見てくれる?そんなのはやらかしたやつの甘えだよ。

打たれていいんだ。打たれることは禊だ。
作品があればそれが皆から見て良いものなら必ず浮上する。謝罪文に「でもね?」をいれたら負けますよ?



うん、言いたいことはわかる。絵師としてそれは至極全うでわかるけど。
ズレてるよ。
人から見て不快なものに参加してしまった責任を問われてる。
そのまるごとの群れでしか人は評価してくれない。

貴方はアンソロジーに参加したんだ。
そういうリスクをわからなかったわけじゃない。
あなたの作品がまともであっても。
ディスだの、不快な侮辱にあたるものに貴方は名を連ね力を貸した。

そこを批判されてる。
有名なればこその税でも。
そこは受け止めるほうが貴方のためになると思うよ?
批判が来たんだろうなそれぞれの謝罪に。
来るよ?そりゃ。

けどそこは逃げちゃダメだよ。



まあ、確かに公開販売ではないが。

今の姿は同人誌全体の品位を下げたわ。





この子達は言っても周りに取り巻きがいる。

批判をすると今度はそれが飛んできてやいのやいの言う。


不快なら見るなとかね?

甘ったれんじゃない。人様から薄い本であろうとお金を頂戴してるならセミプロだ。

外に出すものに責任一つ取れんのなら筆折って構わんぞ?

他にいくらでも同じレベルのものなどいる。


鬼滅世界において唯一無二とは吾峠呼世晴先生だけだが?


たしかにね?その作家を好きだからかばいたくなる気持ちはわかるし。言いたくなるよね?

自分の好きな絵師さんだもんな?

その作品が好きでその人が好きなんだよな?

だからって悪いことをしたのなら。

表でかばうのは違う。

その人の禊を一緒に傷んで受け止めて。

その活動を見守れば?


わかるよ、そういうファンはありがたくてね?何より大好きなものになる。

ファンだから同じなんてこた無いんだよね。

大切な人というのは出てくるし、君達はそういう熱いファンなのだろう。


それを咎めはしないけれど。

ファンだからこそ。一緒にその危難を受け止めるべきだね?


彼らが迂闊をやれば、同人誌という世界がそのような非常識の集まりで出来ていると評価される。


世間なんてのは悪い一部を見て評価する。


渋谷のハロウィンは見るも無惨だ。

いまや悪いことをしている、馬鹿な連中だけがそれをしている、そんなイメージはある。


何故そうなったか?

ハロウィンのほんとうの意味も知らないで、仏教徒がやって。

本来の意味も知らずに酒によって調子に乗った。


そしてそこだけがイメージとして先歩きした。



今回のもそう見られる。

現実に同人誌は汚いというツイートをしたやつ。

そしてポヨのようにごく一部のコイツラを見て記事を書いたものもいる

これが世間一般の評価なんだ。


彼らはそういう意味で最悪の行動を取った。


はい!皆さん何処かで見たね?


そう、アメブロにおけるソルトがこの状態!

アメブロ二次創作は「テラーばりのトレパクしかいないところ」って言う人は現存します。

それ誰のせい、ソルトやR、ピザーラのせい。


なんて言われてる?ほんとに真面目に描いてる人もトレスしてると思われてたりもする。

まあね?それで凸する人もいないだろうからいいよ?


けど細密の人とかは渾身込めて書いてるだろうに。

アタシはさ?

トレパク検証リストの中でその絵の一つを見た時には慌てて作成過程があるよって上げた人に知らせたもん。



ソルトの行動



謝罪は一度してる。

やばい記事や絵をまず消す

(まず証拠隠滅)

謝罪文すぐ消す

何事もなかったかのように振る舞う

またやらかす。

今度は言い訳

居直る

パターンかい?


このlegって子はまさにソルトと、同じ行動取ってる。悪いパターンにハマってる。


これのリスクはまた何かあったときに些細でも燃える。

無反省のフラグを立ててしまってるからね?

ちょっとツイート見てきたけど?

上書きに必死なのはピザーラみたいに見えるわ?

頭に一個謝罪ピンあるだけで違うのにな。


反省のためにいついつまでこれ貼っておきます。ってあって批判も受け止めてちゃんと返しててご覧よ?この娘天使に見えるのに。


リツイートや何事もなかったかのようなツイート乱発してるけど?

それでは信用回復はできないんだよな。

居直るって悪人に見える。

損してるね?



茶柱氏

ツイート全消しして沈黙。

フォロワー数が2000ちょいとまだ少なめらしく。

でも、この子はまだ沈黙してるからいいんだが。

何でそこにきちんと期限を設けない?


謝罪文に反省のためにいついつまでツイート停止します。ってきちんと書いて上げとくと、それでこの人は反省してるのなと世間は見てくれるのに。

証拠隠滅してる印象にしてどうするの?


惜しい。



ほかのは、ハシモトって子も含め何事もなかったかのような振る舞いをしている。

これ一番悪いなあ。


まあ確かに。

本そのものは誕生祝いであり、公開出版ではない。

絵師としての興味から参加したのかもだけれど、


よりによって煉獄杏寿郎さんの生誕の日に流してどうするんだ?だよね?


まあそのことには謝りました?


うん。でもさ?君等のその態度のせいで。

煉獄杏寿郎推しやめた言う人が少なからずいるのは万死に値するよね?


そして同人誌世界の印象を最悪にしてくれるネット記事やブログが乱発されてるんだけど?

真っ当なものを描いてるアタシたちまで同じ目で見られるこの理不尽はどうしてくれんのよ?って言われちゃうよね?



何よりさ?

それなりの作家という自負はないの?


高貴な身分にあやかりたいなら、それなりの行動とろうか?

まだ二十歳やら30そこそこのお尻の青いお嬢ちゃんだとしても。


君等は発信するものなのに。

背中見せないで人に迷惑かける?

いくら絵がうまくてもファンがいても。

それじゃあ

己等は煉獄杏寿郎推しを、名乗る資格がない

と言われかねないよ?


煉獄杏寿郎はそういう事態にそういう事するやつは嫌いだと思いますし?

鬼滅の刃から何学んでんの君等?って言われても仕方ない。


そんで二言目には見たくなきゃ見るな?

そしてツイートやらけして?

その後はシレっ?



はあ。

どれだけレベル落ちちゃったの?

もうほんと同人誌も先がないんじゃない?

こんなに意識低くてどうするの?

アメブロにいるトレパクとやってることのレベル変わらないなんて恥もいいところよ。


てゆか今の現役のお嬢さんたち草食ね?

ウチラは戦闘したけど?


これじゃ、一般からの理解は得られないわ。

少なくとも半年はピンして頭に置いとくのは常識でしょうに。



それこそポヨの言うのもあたってるわよ。

あの手の記事溢れてるからね?現在。


まあ、ポヨの場合、真横のソルトがコレとおんなじことやらかしてるわけで?

それには物申してないのよこいつは。


ツーかその前に己も乗っかったくせに?

きちんと謝れもせんとクソふざけた記事を書いた。

そんでアタシからぶん殴られて記事を消した。


お前が言うな、言うなら、まずソルトに凸してきたら?

って言われるけどね?


まあでもいいたい気持ちは解らなでもないし?

これが世間評価の最たるものだ。

このポヨがいい例だ。

彼女たちは都合の良いものだけ見る。

凡庸な人間とはそうある。


その時にこのごく一部の人間を見て評価するのが世間なのだ。(悪いが同人誌世界で言うなら彼女らはごく一部である。)



以前にここで

Rも。

ソルトの取り巻きも。


アタシが

己等のせいでアメブロ二次創作の品格が下がる!

と切れた時。


私達なんてごく一部だ。

そう言い訳をした。


ごく一部のバカがたまたま目についたおかげで。

全体までそう見られてる。


世間とは細部までは見てくれない!


アメブロ鬼滅界隈にも、いい絵師はいると思うが?

あのディスやらトレパクを見逃してるレベルの精神だと思うと、見る気も失せる。

どうせろくなもの書いてないだろう?

そんな低いレベルじゃ。

そうなる。


アタシはそういうのは叩きのめしに行くほうだし?

Rという最大のバカ盗作をやるやつと、ソルトとピザーラというクソトレパクの身動きは一応封じたから?

今のところは大人しく見てる。


バカをやらないのなら、ここから追い出すまではしないが。

次やらかしやがったら都度に公式にメンションツイートする。

記録として残していく。


内容としては

死体損壊イラスト多数の下のお嬢さん達も

ソルト達も

品性のレベルは変わらない。


下品。

猥褻。



死体表現とかってのは、見てて気持ちの良いものではないだけじゃなく。

やはり人としての歪みの部分だよ?


ネクロロフィリアは、まともな精神ではない。

精神病の一つのシンドロームだ。

DMS(アメリカ精神医学会診断基準書)

にもiCDにも載ってますよ?


 



 

 


 

 



 

 

アタシはこの上のはDMS4-TRとiCD10は読破してる。

なんのために?

そりゃ裁判で、相手ねじ伏せるために決まってる。 

論文も読み漁りましたよ取り寄せて。


上の本の中にある精神疾患の一つであり、成長過程においての歪みの一つ。


本来育まれるはずの生存への要求が歪み、死や死体へと向かう。




それ以前に

違反行為だよね。

Twitterにおいての。

そして?アメブロでのトレパクも立派な違反行為だ。

著作権法違反行為複製の罪。

著作者人格権と同一性保持権違反行為。


うちらは二次創作するからにはこの同一性保持権や著作者人格権から言うなら違反なんだ!

確かに許されてはいる。

著作権も持ってるさ!

別作品だパロディだとしての著作権はね?

パブリシティ権に守られていてもね?



けれどこのキャラクターは。

誰のものだ?誰が生んでる。

何度もここで書いてる。


キャラクターを産み

一つの創作を成り立たせるのがどれほどきついのか。

本気でプロを目指した人なら皆突き当たりのたうつ。

魅力あるキャラを産める人を天才という。

キャラとはその人の財産だ。


我々は吾峠呼世晴先生の財産をお借りして遊んでいる。

小娘ちゃん達よ。

君等にかけていて。

君等が批判されているのはそこだよ。


貴方方は鬼滅の刃ファンという人たちに作品を見せたいのに。

そのファンの気持ちをも裏切ったのだよ。

ファンとはそのキャラの幸せを願うものだ。

ストーリー上の必然ではあれど。

誰もが煉獄杏寿郎さんの幸せを願い。

生きていてほしいと何処かで願う。


そのifを叶えられるのが我々でもあるのに。

君達が好き放題を描きたいのなら己のキャラでやり給え。


死体損壊でも近親相姦でもロリペドでも好きにするがいい。自分のキャラでなら。


でも我々は見たくないんだ。

そんなものは。

煉獄杏寿郎という威を、かさにきてやるな。


名を借りてる。

人のものを借りてる。

ならしていいことと悪いことの棲み分けぐらい出る人になってほしいものだ。



今まだ若いのなら間に合う。

ソルトたちのように50も超えてりゃ人格矯正は、難しい。


遅くはない。

その世界で名を成してるのなら。

義務も背負え。

選ばれたものの背負う義務を。


きちんとした背中を見せてほしいと思うがね?

そういうものへの配慮が足らなかっただけではなく。


君等は。

二次創作という世界で決して低くない地位にいる。

その自覚はあるのだろうか。


この居直りはあかんな。

で?このパターンが定着したら?

その世界は多分もう先細る。

鬼滅はもうオワコンになってく。


星矢がそれで一気に萎んだ。

バカなのが溢れて腐ったような作品描いてるやつもいて。 


行き過ぎた理由のないエロや暴虐表現。

SMなどの特殊性癖、ロリペドやレイプなどの犯罪行為、近親相姦などの禁忌。

いずれも二次創作に置いても下と見られるものよ?



安直だよな?エクストリームな、

しかも性欲に合致するものは簡単だ。

でもそれを描き切りたいなら相当の力はいる。


批判が出た?

そう。

君らの力はそこまでだった。

ねじ伏せる力はなかった。

美しいところまでいけてないから見る側をねじ伏せられなかった。


そういうことだよ?

ミュシャはポスターに死体を書いたが。

批判ではなく称賛を浴びた。


彼のものにはシーンがあり、そして納得させられるだけの美があった。


君たちの作品はその美に能わなかった。

負けたのだよ。

世間の評価の前に拙いものを出した。


仲間内でした。

その言い訳を使うのなら。


それならそれはやはり薄い本の範囲で。

外に出してはならなかった。


出したのは君等の中に承認欲求があったからだよ?


何処かで褒められる実力があると思ったから出してる。

そしてそれが拡散した。

そして批判されたのなら。

力不足です。

ねじ伏せるほどの美しい絵になり得なかった。


書き手の側が背負う義務だ。


エロは理由のないものはまずNOだし。

理由があってもSNSには載せないのが当たり前。


そのものズバリを描いてなくても、ある程度見られる作家なら運営から消されて当たり前。



これは当然。

エロあげても消されないとかアクセス無いってことだかんね?アメブロ民もだよ?



同人誌がこんなのばっかと思われても困るわ。


猗窩煉なんてそれこそそれオンリーイベントがあるほど強い色なの。

ここまで一つのものが流行るのはそれこそウチラの翼以来では?


だからこそきちんとしてほしかったわね?

とても残念ね?


小娘ちゃんたちには大人としての誠意ある行動はせめて見せてほしかったよね?


謝罪文をピンで止めて一定期間頭を下げつつ活動するとかね?

あ、この人たちちゃんとしてるな?ってきっと評価も上がるだろうに。


謝りもしてないとみなされたから。

こうやって周りから書かれてしまう。


防御とは頭を下げきり、しっかりとごめんを表し続けることなんだ。


それでも言ってりゃ、言ってる方が悪くなる。


残念ながらソルトみたいに下げた頭の下でベロ出して同じこと繰り返したならアウトだよ?


アタシが頭を下げた人は悪くないときちんと表すのは。

謝った人は許さねばならない


一度は受け入れないといけない。

これは糾弾側の義務であると思ってる。


互いに歩み寄る努力をするのは当然だ。


ところが逃げてるやつにはその配慮はいらない。


お嬢さん達には。

そこを理解してほしかったなあ。


君らは無名じゃない。

だから。

人は君等を見て=同人誌=煉獄杏寿郎推しってこんなやつばかりなの?ってなった。


その責任は重い。

迷惑はかかってる。

何してくれてる?うち等が作り守ってきた伝統を。君等の代でめちゃくちゃにしてくれるなよ。


まだ若いからわからないのかもね。

とても残念だな。