怪夜の過去記事ご紹介、アダルトチルドレンとエナジーヴァンパイア | 兎羽ののんびりzepetoライフ

兎羽ののんびりzepetoライフ

兎羽と花郁の兄弟でvoxtailというダンスユニットで仲間と楽しく活動しています。毒舌は生まれつき!


あらあらあらあら❤


ありがとね?
見てくれて❤

てゆか!ちょっと待って!?
cosplayエリア!!
イケメン多くない!!!!!
2位の方3位の方イケメン!!!!
まてい!!!!
本体は腐女子!ジャニーズも韓流も!大好物のイケメン好き!
旦那も部下も顔で選んだこのアタシが!こんなにもイケメン見せられて平常心では居られないわ!!!!うおおおおお❤

cosplayエリア天国やで皆…。
隣近所みんなイケメンと美女やで!!!!

引っ越すならここよ!みんな…
いかんブログライフが楽しくなりそうやー❤

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

みなさんこんにちわ。
こちらは相棒の怪夜の過去記事よ?
アーカイブ!のせとくわねー?

過去記事よー❤


ここから下は怪夜の記事。
なので一人称が俺。
ご理解して読んでね?

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

今回はフレネミーについて取り扱いをします。

理由はブログ巡りをしていて下記の記事を見つけたからです。

面白いですね。
下記はこのアメブロで見つけた方の記事の一部。
プライバシー保護のためにどのジャンルかなどは伏せますね?

もちろん俺達やアニメ界隈とは程遠い界隈の方のもの。

しかし何かのトラブルが起こっているのは間違いないらしく。
そこには第三者もまた関わったりしているようで、なかなかに複雑なように見受けました。

もちろん。
俺が関わるということはありません。

そもそも見ず知らずの相手ですから。
しかしどこの界隈にもこの手の人間はいるもので。

良い機会なので、フレネミーについて、どんな行動をとるものなのか具体的な例を挙げて取り扱っておくのも良いのではないかと。

皆様の周りにもいるかもですよ?
俺が見かけた記事の方の本文が下記。

そのかたの食らったのは
◆代理型フレネミー
の典型ですね?

皆様の周りにも居ませんか?
ママ友とかで。
〇〇さんがこう言ってたの!ってあれです。

❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
プライバシー保護のため引用元を伏せさせて頂きます。


そうですね?
この方のご意見然りご尤も。


魔亞も元友人から
誰か他の人が言ってるという風にして批判してくるの!最後はめちゃくちゃされたの!」
というあまりにも激しいアピールを受けたと聞いています。

魔亞から、つい最近、そういえばこんなことを言ってたんだよ?と見せてもらったラインの中身は結構生々しく。


内容としては
第三者が言っているという形で、批判もしくは悪口を伝えられる。
というもののように見えました。

まさに上の記事の方の事例と同じですね?


それに対して魔亞は

誰かのせいにして?それは良くないな。
仮に誰かからそれを聞いたとして。

その意見に反対なら伝えないのが友人だ。
伝えるというのならその意見に賛同しているのだから、それは誰かから本当に聞いたとしても、自分の言葉にして自分もそう思うというべきだ。
と、答えてます。

これ、魔亞とその元友人のラインにまんま残っています。
割と、どこでも起きるんですね?
この手のことは。


引用した記事の方も書いているように。
この方や、万愛の元友人の食らった行動は。

代理型フレネミーと言う典型的なフレネミー行動の一つとなります。


ここで魔亞姐さんの割込みコラム!

この代理型フレネミーの代表格すなわちこの記事で怪夜がかいてるのこそが

!フレネミー女王とアタシが読んでるJさんよ?

まさにこのまんまを確認してるだけで3人。

狙い定めてた人も入れると5人やってるからね?まさにフレネミー女王。



自分ではない誰かが言っているという形を用いて自分の不平不満を相手にぶつけるというタイプのフレネミーとなります。

この手の事を言ってくる人の場合は
おおよそリソースがありません。
そしてリソースが仮にあったとしても、そのリソースが正しいとは限りません。


そもそも論
賛同してないなら、なぜ友人を傷つけるだろうと思えることを、わざわざ伝えるのかって話です。

それこそがフレネミーというものです。


真の友人とは
賛同できない意見は握り潰し。
跳ね返し。
それが来たことすら知らせない。

その意見が妥当と思うのなら。
己の言葉として覚悟を持って伝える。
このいずれかであるはず。
これが友人の行動です。

フレネミーはそうではなく。
傷つくことをわざわざ言ってくる。

諌めてる人はこうはしません。
私はこう思うけど!
と、己の意見として言ってきます。


結果論、自己保身が先で
友人のことを思ってるのとは、まるで違います。


受け取り側の気持ちを思えばわかりますね?

どこの誰とも、わからんやつの悪口として聞かされたら、腹がたちませんか?
それを考えの中に入れますか?

それなら友人が覚悟決めて文句言ってきてる、この方が身に沁みますよ?

人を動かせる人の言葉は
怒りでもなんでも
己の言葉として出されている。


綺麗事ばかりで言い訳と自己保身で?
誰かのせいにしてしか、ものが言えないなら言うな。

これにつきますよね?

❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇

そもそも、フレネミーとは何か。

友達(フレンド)のフリをした敵(エネミー)
即ちです。

さまざまなタイプがいます。
そしておおよそはエナジーバンパイア

実際問題としてこの手の人はアダルトチルドレンであることが多い。

ある一定の部分は大人の感覚を持っていますが
特定の部分において
非常に幼稚
なおかつ無責任です

今の精神医学会では、このことはちゃんと研究されています。
元は毒親がその人格形成に深く影響している。


ここからは過去記事の練り直し掲載です。
❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
アダルトチルドレン。
聞いたことないですか?

これは本来はアルコール依存症の親の元で育った子供に対して使われていた言葉です。
アメリカで生まれました。


現在では様々なタイプの毒親に育てられると、このアダルトチルドレンが形成されると定義されてます。

医師会ホームページからお借りしています。




❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇

毒親について、言い訳的に出してくる記事をよく見るので書いておきます。

毒親の元で育ったとしても、それを反面教師にして立派になっている人など腐るほどいます。

自分の毒の言い訳に。
毒親を使ってるようにしか見えませんが?

それこそを責任転嫁と言うのではないのでしょうか?

自覚すべきは、まずそこからでは?
違いますか?


他にもいろんなパターンのフレネミーはいます。

◆サンドバッグ型フレネミー

ネガキャン型フレネミーの一種とも言われる。
自分の言いたい相手に文句を言えないので、代わりの第三者にその文句をぶつけてしまう人。
いわゆる八つ当たり
やられた被害者はかなり精神的に削られていく

◆嫌味織り交ぜタイプ
◆マウントタイプ
◆相談タイプ
◆責任転嫁タイプ
◆相手にとことん要求タイプ
相手にとことん要求タイプ?
ってどういうものか?

こんなふうに相手が言ってくれればいいな?
を、思うだけでなく要求してしまうタイプ

支配型エナジーヴァンパイアがよくやる行動の一つでもありますね。

エナジーヴァンパイアについては下記の記事がわかりやすいのでリンクさせていただきます。




アダルトチルドレン
最大の特徴は無責任
にも関わらずメサイアコンプレックスに陥っている。

メサイアコンプレックスとはメシアコンプレックスのこと。
そう、ヒーローになりたいってあれですね?
誰かの救世主になりたい。

いや、これね?
なれる力のある人が、なるのはいいんです。
何ら問題ない。

能力ないやつがやると大問題になる。

ぶっちゃけの話、誰かに手を差し伸べるとか救うというのは簡単な行動ではありません。

逃げることなく最後まで、その問題に向き合うことができる能力が必要になってくる。

ところがこのメサイアコンプレックスの人の場合、能力はないのにヒーローになりたがる。


皆さんの周りにもいませんか?

◆口先だけメシア型フレネミー
同情しているふりをして嘆くことはする。
もしくは、その人のことを同情していると、言葉にはするのだが、具体的な行動がない。

何の救済行動も起こしていない。
パフォーマンスだけ。
すなわち同情するだけの人。

もっと悪質だと、それで周りからいい人だねって褒められるために出汁に使うのもいます。
ほんとに救いたいなら具体的行動を起こすのが筋。

手を出さないなら口も出すな。
これに尽きる。

誰かを救うというのは
その人の危難や苦痛がなくなるように
具体的な行動や措置を講じることを言います。

ですがこのメサイアコンプレックスの人は、能力はありません。

物事を一つまとめる
解決まで導いていく
というのは実は相当に力を要する。

もちろん知恵も働かせなければいけないでしょうが何よりも胆力を要求されます。

例えば大勢の敵に囲まれたとしても
それに向かって立ち上がり
睨みつける力があるのかどうか
そこは非常に重要です。

そういう能力はないのに
いい人だとは言われたい。



◆引き止めてほしいフレネミー
辞める辞める詐欺犯とも呼ばれるタイプ。
まさに死ぬ死ぬ詐欺の亜種ですね。
引き止めてほしくてわざわざ火種撒くお子様。

中には誰もやめろ言ってないのに、言われたかのように振る舞う人まで。
ここまで来るともう悲劇のヒロインぶってるになりますけどね。


◆私を崇めて?マウントフレネミー
いろんなのがいますね?
○祭り踏み絵タイプ
仲間に無茶振りやへりくだることを要求する。低年齢脳タイプ

○後出しエピソードマウントタイプ
誰かがこういうことがあった、となにか嬉しいことを報告したり能力のことを話すと、実場私も!とあとから能力自慢などの実はねマウントを仕掛けてくる。
※例
●●のファン歴長いんだ→じつは私も…
●●で賞をもらったの→じつは私も!
のようにそれまで言わなかったことでもさも詳しかったり優位であるかのように畳んでくる。

○記事や絵、パクりましたマウントタイプ
いわゆる真似絵のマウント模写タイプ。自分のほうがうまいと言いたいらしいが、大抵はそうでもない。

○リア充アピールキラキラマウントタイプ
それ別に自慢することでもないよね?とか、それ大して凄くもないよね?を何故かオーバーにアピールしてくる。そして自慢も余念なくしてくる。

どのタイプにも共通なのは

自分の事を自分で面倒見きれてない。
誰かの力を借りたり、誰かに持ち上げてもらったり。褒めてほしいとか。

いずれにしても他人の関与を求めてるわけです。

本当のリア充とか本当の光属性の人達ってのは自己完結してるんですよ。

自然に楽しんでる。
自分や仲間と。

そういうのは人には伝わりますよね。
強制もしない。
誰かに強い要求もしない。

それができない人がよく使うのが下記のフレーズ

誰かがこうしてくれたら
こんなふうにするのに。

こんなつもりだったのにどうしてわかってくれないのかなぁ?

俺はこの手のセリフ聞く度に思います。
だから。
なんでそこで他人様を巻き込むのか。
てゆかその前に、何様、超能力求めとるん?



誰かが自分のために都合よく動いてくれる事ってのは滅多なことでは起きませんよね?

おきます?
起きてる人、居たらそれ、己の行動見直したほうが良いですよ?

支配型の猛威振るって、周りに圧やら毒やら撒き散らしてるのでは?

一般的社会ではこんなことは、ほぼ起こりません。
内閣総理大臣とかね?
世界的な学者さんとかね?
超有名スポーツ選手とかでないなら、まずない。


どちらかと言うなら、他人というのは、自分の思う通りには、ほぼ動いてくれないものです。

例外なのは
社会的地位が異常に高い人。
もしくは何らか特殊な能力を持っていてリスペクトを受けている人。

そういう人には周りが忖度をしますから
何も言わなくても
周りが動いてくれる場合は存在します。


しかしこれは一般の中では
ほぼ起きることがありません。

故に光属性の人間、すなわち、ちゃんと大人になれている人間は他人をあてにはしません。

自分の行動は自分で。
自分の気分やご機嫌も、自分で取って、自分のバランスで行動する。

これ別に異常なことを言っているわけではなく
どの自己啓発書を読んでも
同じことが書いてあります。

誰かに構ってもらわないと取れないご機嫌なら
沈んだままで好きなだけドツボってていい
と思いますよ?

それカマチョって言うんですから。


そのカマチョの最たるものは
◆脅し型フレネミー
そうですね?支配型と並んでの最強迷惑種

脅すって言ってもね?
脅迫したり殴ったりではなく。

死ぬぞとかメンヘラ丸出してくるとかのあれですね。
まあ、死ぬ死ぬ詐欺とも言われます。


お子様通り越して、えらいことになってるやつです。

カマチョもカマチョ。
いいとこカマチョ。

被害妄想?
責任転嫁?
過度の要求?
多重人格?
擁護垢も?

なんでもござれ。

二言目には毒親が。
三言目にはそういうタイプだから。

いや。自覚あるなら直せば?
これに尽きます。



◆お姫様なりきりフレネミー
ってのもいますね?
何でもかんでも

私のために✨✨✨

ちょっとでも諌められた日には。

いや、あの人怖い
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


いや、君のその精神変換のほうがよっぼど怖いが?
って俺は思いますけど?

俺たち男は割とこれ喰らうんですよ。
マトモな男なら、まぁ、ウンザリ。

本人のためを思って
苦言なんかでも呈した日にはもう。

脅された!レベルの被害妄想です。


注意されるうちが人間は華なんだが。
何も言われなくなるんだよ?
相手にされなくなる。

誰かが自分のために時間と労力を割いてくれてるうちに反省できないから、ボッチになるんだよ?

と言いたいところですが。
まあ、大抵の場合理解しないんです。

理解力が一部欠落してるからのアダルトチルドレン。
正常ではない。

精神の病まで行かずとも。
社会適応能力は低い。



◆精神的な未熟が生むものとは?


ソサエティの中において問題を起こしてしまう。
人間関係の継続をすることが困難なんですよ。


問題を起こしている人間にとっても、それは非常に辛い状態なんですね?しかし止められない。
欲望が勝ってしまうもしくは自分だけならという甘えが出る。

でも止められない。
それが特徴。
火種がないならわざわざ作りに行きます。
その典型が代理型フレネミー行動。

誰も何もいってないのに、わざわざ火種をまく。
その目的は様々ですよ?

●自らへの称賛を求めるもの。
●特定人物から愛されてると確認したいもの。
●不特定多数から褒められたいもの。

他にもありますが。
これを満たすのに誰かを使う。
だから問題になる。

実力や能力で人の耳目を集めるならいいのですが。
そうはならないんですね。
この手の人達は。



依存型や脅し型な人間などは、ちょっとでも依存できそうな人間を見つけると、そこに攻撃のふりをして依存をします。

ネガキャン型や不安型は相談と称して依存

マウントタイプは周りに忖度を求める甘えを出してる。

被害妄想モードに入ると総じて悲劇のヒロイン。
今までしてた害悪行動はすっかり棚に上がって?
挙げ句、何でも人のせい。


依存すると、過度に説明を求めてみたり。
その人のせいだと言ってみたり。
忖度を求めたり。
どっぷり甘えたり。
それぞれのタイプごとに問題行動を起こします。

そして周りを劇的に疲れさせる。
そう。
だからエナジーヴァンパイアと呼ばれます。
エネルギーを吸い取るヴァンパイア。


これ、実は全て、その人(もしくはコミューン)に対する執着。
即ち依存なんですね。


その人になら頼れると思っているとか。
その人に対して答えを出して欲しいと願っているとか。
その人に本当は認められたいとか。

あとは漠然としたものとしてはコミューンに依存ね?宗教型ですね。

褒められたい認められたい。
お姫様のように特別に扱われたい。


形は様々ですが。
どのパターンにおいても依存が原因です。

様々な形に見えても
根底にあるのは全て甘え

即ち。
承認要求です。

お話ができる状態にあるのかと言うと。
実はできない状態にある人も非常に多いです。

これこそ、いろんな病の原因にもなっているものになるので。

本当の専門家が、根性据えてとりかかると案件とも言えます。


◆ではその対策は?

●一番確実な回避方法は縁を切ることです。

●縁を切るに至りたくないという場合においては
かなり難しいですが。
線を引くということが大事になってきます。

●エナジーバンパイアもアダルトチルドレンも依存心や甘えはかなり強い。

アダルトチルドレンはことに逃避行動が激しいです。


●話し合いなどの場においていうだけ言って逃げる。
●なにかの問題を起こしたときに言い訳を後出しで出してくる。
●何かの問題を起こしたときにまともに謝罪などをできずに逃げる。
逃げた挙げ句にしれっと活動をして更に顰蹙を買う。
●記事全部下げて沈黙してほとぼり冷ます。

全部、逃避行動。
これらは、ほんの一部ですね?


ここでよく覚えておいてほしいのは。

話し合いが必要だとか。
何かの問題を起こしたとか、炎上とかは。

本人に問題があるから起きてる事柄なんですよ。

それを責められる段になると、とたんに被害妄想の挙げ句、判子で押したように
「いや、怖い」
「何でも悪く取る人はいるから」
それってなんの解決にもなってない。


言いたかないけど。
これは、女性に多いですよ?

ことDVとかだと、俺達男が不利ですが。

話を聞くと、いや、それ、嫁さんのほうがよっぽど精神的なDVでは?って場合も多々あったりします。
実は女は強いなと
俺たち男は、思ってます。



ここまでの俺の記事が刺さった方?

これあくまで精神医学書や論文における一般論です。

刺さったのなら、自覚があるってことですから?
直しましょうか?

辛いの本人じゃないんですよ?
実は周り。

周りが疲弊するんですよ。
最後はもう呆れて傍を離れる。

そう。だからアダルトチルドレンには上辺の友達しかできません。
どこぞのエセ仲直りパフォーマー達とかその典型。

なんでって?
この手の人たちの基本思考は
可愛いのは自分だけです。

誰かを常に守ってる光属性ってのは、そうじゃありません。
大抵は血まみれ。
そして大抵は損な役回りを引き受けてる。


エナジーヴァンパイアもアダルトチルドレンもそうではなく常に己は安全なところに居ようとする。

口は出すのに。
手は出さない。
常に誰かにやってもらおうとする。

いますよね?そんな人。



エナジーバンパイアもアダルトチルドレンも。

近しい人間が一番被害を被る
というのが実情です。

遠くにいて起きる被害の多くは、ネガキャンになります。
まあ、これも傍迷惑極まりないですが。
近いとソレ以上のものが襲ってきます。

俺は魔亞が被ったえげつない被害横で見てましたけど。
あれ本当に無茶苦茶ですよ。
言いがりつけるだけつけて?
証拠は出さないわ、こちらが反論したら逃げるわ。
周りもドンびく嘘ぶっこくわ。
最後は離れた位置で事情知らない人にネガキャンです。

本人には、ネガティブキャンペーンをやっている自覚がほぼない。
フレネミー行動を取っている自覚もほぼありません。

現実には
側にいる人が離れていくのを繰り返していても。
何の反省もすることができない
訂正することができていない
という事実があるのです。


さらなる問題点としては
自己肯定感が低いアダルトチルドレンは人を求める傾向が強いということです。

チルドレンですから精神的には子供なんです。
すなわち無意識に庇護者を求めている。


問題なのは、その庇護者に選ばれてしまった場合。
その人が一番の被害者になってしまいます。
そうですね?
守ってくださいと群がってきた挙げ句、己の思いどおりにしてくれないからと敵対してみたり駄々こねてみたり。
わかりやすく言うと3歳児がおもちゃ売り場で、買ってー!って駄々こねてるのとほぼ変わりません。


こういう人に当たるときは。

一人では当たらないことが重要です。
単独の場合、一人の人に執着する傾向が非常に強いので、一人で対応しがちですが、これは実は大変に間違っている。
集団化している(取り巻きがいる)場合には徒党を組んで卑怯な真似をしてきます。 
でもこの手の周りにいるの、事情をよく知らないでいるのか、理解力が低くて物事を俯瞰で見られないかのいずれがか多い。
能力の高い人はこの手の人からは離れてしまいます。
見ていて呆れてしまうのでしょう、何もせずともだんだん人が目減りしていく。

新しい人をサルベージしていても行動はやはり専横に偏るので、圧などを感じて人はそっと離脱します。


なので過度に怯える必要はないのです。
仲間の中でもいいから、必ず複数で確認をする。

理不尽な言い分に対して毅然とNOを言う。
これが大事になります。
その時にこちらは徒党を組む必要はありません。
理解してくれる人だけを相談者でおいておくのが良い。
それだけでも精神とは安定します。
毅然とNOを言うと相手はいろんな行動をしてきますが、その時に一人だと不安になり相手に飲まれますが相談者がいればそのようなことは回避できる。


毅然とNOを言っても、それでも相手が反省できない、または、言い訳しかしないような場合は、残念ですが。
人間関係を切ることをお勧めします。

言って治る?
矯正できる?
自分が何とかしてあげられる?

間違ってます。
幻想です。

それ専門医の仕事です。


❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇


そう、友人やってるとね?
確証バイアスがかかるんです。
みんな善人だから。
確証バイアスって何!?って人は下記をご覧ください。

❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇

この確証バイアスにより、我慢しちゃうのですね?

皆さん大変ですね?
エナジーヴァンパイアに吸われないで健康なブログ生活をお過ごしください。



ハイハイ!怪夜の過去記事。為になるわねー?
みんなも気をつけてね?

吸われると疲れるよー!


怪夜のためになるシリーズは随時ご紹介していくわね?
ではまたねえー❤