福山 オレンジ ボルダリング スペースのブログ

福山 オレンジ ボルダリング スペースのブログ

広島県福山市のボルダリングジムです。
初心者には優しく、親切、丁寧に!
上級者も楽しめる課題が満載です。

17日(月)、18日(火)で1,2,3壁3面をルートチェンジしますが、19日(水)~「一撃チャレンジ」セルフコンペ!・・・・・・コンペかな?

期限は8月いっぱいなのでみなさんどしどし挑戦してくださいね!😊

初心者の人も挑戦できる8級~得点になります。

時間制限はない(各課題1回しかトライ出来ないので)のでしっかりオブザべしてバシバシ「一撃」して下さいね!

 

 

7月8日(水)~20日(月)までホールド替えした新しい課題でコンペ開催!

ソーシャルディスタンスでのコンペ、それは・・・  セルフコンペ!

参加は無料ですのでどしどし参加してください。県外からの参加も大歓迎!😊

NEWホールド&NEWハリボテもど~ん!と投入予定ですのでお楽しみに!

1か月ぶりに営業再開です。

時間がたっぷりあったのでホールドを全部外し、洗って、セット!

アプリをダウンロードしてる方は「課題帳」に新しい課題、すべてUPしてますので

事前オブザべ、できます😊(オンサイト狙いの人は見ないで!)

 

休業期間はそれなりに忙しかったです。ボルダリングジムは休業すると収入が0!

まずは資金調達。国も県も対策はしてくれてますが、なにせ必要書類とか手続きが大変です。

何度市役所に行ったことか。

またいつ営業を再開できるかがわからなくてコロナ関連のNEWSをずっとチェックしたり、不安で

いっぱいでしたよ。

再開後も今まで通りの営業とはいかず、人数を制限してクラスターが起こらないようにしないと

いけませんし、不安だらけです。

みんなが安心して登れる日が早く来るように願ってやみません。

オレンジが休業に入りもうすぐ2週間になります。

只今営業再開に向けて絶賛準備中です。県からの休業要請はゴールデンウィーク終了までの

5月6日(水)までですが、はたして7日から営業再開できるのか!?( ;∀;)

再開の際にはこのブログでもお知らせします。

 

ところで「自宅トレーニンググッズ」の紹介第二弾です。

みなさん「FLOWIN」て知ってますか?

あのプロサッカー選手の長友佑都が体幹を鍛えるのにお勧めしているトレーニンググッズで、

クライミングの野中生萌もこれを使ってトレーニングをしているそうです。

摩擦係数がいい感じでスライドさせながらトレーニングし、体幹を鍛える、ということです。

 

 

僕も一時期買おうかどうか迷ったのですが、なにせ値段が値段ですので。

飽きっぽい性格を自分でよくわかってるので二の足を踏んで購入はしませんでした。

 

で、見つけました、お手頃価格!

これなら手がだせそうです。それと「FLOWIN」にはないストッパーもついてるので、

下半身のトレーニングにはこちらの方がよいかもです😊

 

creer スライドボード (スライドディスク/日本語トレーニングマニュアル付) (180cm)

 

皆さん「コンテイジョン」という映画はご存知でしょうか?または観たことはありますか?

 

 

コンテイジョン (字幕版)

殺人ウィルスが世界に蔓延する、という映画で、2011年公開なので9年前ですね。

この映画僕は公開当時観たのですが、その時は本当に「映画」の中だけのことと思ってました。

今日、再びアマゾンプライムビデオで観たのですが、2020年現在の世界の状況(コロナ蔓延)と

ほぼ同じ状況を描いてます。これにはびっくりするとともにある種の恐怖をも感じました。

もちろん映画なので世界での感染での死者数が2500万人と今の現実での状況(17万5千人)

よりも遥かに多いとかはありますが、スーパーでの食料の買い占め、外出禁止令、等同じことが

映画の中でフィクションとして描かれてます。

映画ではワクチンが開発されて事態は収束していくのですが、現実でもワクチン開発がなされていますので、それが待ち遠しい限りです。

 

感染列島

こちらは邦画、日本だけが謎のウイルスが蔓延する、という映画です。

 

これらの映画を観たら(特にコンテイジョン)現在のコロナ蔓延が如何に恐ろしいことか、

また不用意に人込みに行ったり、出かけたりするのが危険なことか改めてわかります。

 

アウトブレイク (字幕版)

こちらは1995年の映画。

 

オレンジもコロナの影響で臨時休業中、福山のボルダリングジム3店舗ありますが、すべて休業で

クライマーの皆さんは登れるところがなくて日々悶々と過ごしていると思います。

普段あまり外岩に行かない僕は、この休業中に行ける!と目論んでおりましたが、外岩も自粛した方が

よく、(県外には行かないほうがよい、県内でも)登れるところがない状況です。

で、自宅トレーニング!

やはり一番は「トレーニングボード」

 

クライマー必見★シミュレータ3Dトレーニングボード Metolius社 ブラック

↑これはメトリウスのですが各社からいろんなのが出てますので自分にあったものを探してみてください。

ただこれはある程度の高さに設置しないといけませんので、(例えば家のかもいとか)設置場所がない

人はぶら下がり健康器?をかうのがいいかもです。

 

FITMATE ぶら下がり健康器具 懸垂マシン 懸垂器具 筋力トレーニング 室内

 

ぶら下がりは安いもので構わないと思います。が

トレーニングボードをやってるだけでは多分?飽きてくるのでついでにいろんなトレーニングができる

お勧めを紹介しときます。

 

FITMATE ぶら下がり健康器具 懸垂マシン 懸垂器具 筋力トレーニング 室内

一番上にトレーニングボードを設置してもサイドのハンドルで幅広の懸垂(ボルダリングには効果が期待できます)ができます。

また腹筋も鍛えることができるので強傾斜、ルーフが苦手な人はこの機会に鍛えとくのもいいかも!

 

みなさんサプリって飲んでます?

僕は50歳を越えたあたりからサプリを飲むようになりました。

ボルダリングを始める前は好きなものを好きなだけ食べていましたが、ボルダリングを始めてからは

やはり体重が気になって炭水化物を制限したり、食べる量を減らしたりと色々試してきました。

食事制限をするとどうしても気になるのが栄養の面ですよね?

基本的には食事(食べるもの)で栄養をとるのが一番ですが、どうしても足りなくなります。

それをサプリで補う、って感じです。 色々試した結果今継続してるのがこの「スピルリナ」

裏面に成分表がありますが、ビタミン、ミネラル、まあ栄養の宝庫です😊

現在僕は58歳ですが毎日元気に壁を登っています。1日40粒なので飲むのがちょっと面倒なのはありますが、朝起きて20粒、夜寝る前に20粒、慣れればそんなに面倒ではないです。

👇 2400粒なので2か月分ですね。値段も手ごろ!

 

1番、2番壁 リニューアル!

NEWホールドも投入で8級~1級まで20本!

来週も課題追加しますのでご期待下さい😊

 

 

今週は3番壁のリニューアル!

大き目のホールドを惜しみなく使用しました。

そのため、課題は少な目ですが、今後どしどし増やしていきますよ~!😊