こんばんは〜クレアの英語カフェです🍊

最近の私の故郷ー上海なんですが 悲惨と言っても誇張ではいないです。
コロナ患者ゼロになるため ロックダウンされ 日常生活用品の配給は非常に不足で食事などを我慢して間に合わせないと。。。


ここで 政治の話を展開したくないですが

(我慢して)間に合わせる、有り合わせの物で済ませる の英語を紹介したいと思います。

 TODAY'S
 
make do (with)

(我慢して)有り合わせのもので間に合わせる

例文
There wasn’t much food, but we made do.
食べ物が少なかったけど我慢して間に合わせた。

When I was growing up, we didn't have a lot of money, but we made do.
子供の頃お金が少なかったけど間に合わせた。

We can't afford a new computer so we'll have to make do with the old one
新しいコンピューターを買う余裕がないので、古いので間に合わせなければなりません。

Can you make do with $5 for now ?
ひとまず有り合わせの$5で間に合わせてもいいの?

We're a bit low on bed linen. You'll have to make do.
シーツと枕カバーは足りないです。我慢しなければならない。

I'll make do with what I have. 
持ってるもので間に合わそう。

Don't ask us to make do!
間に合わせるって私達に要求しないでプンプン



読んでいただいてありがとうございます🍊