←絵に描いた山 -9ページ目

←絵に描いた山

中年、運動不足、素人なのに目標はずうずうしくも穂高・槍ヶ岳。絵に描いた山のままで終わるのか、写真をアップすることができるのか。

百万石まつり、東京出張、新潟帰省が続き、山の空気欠乏症。

今日は是が非でも山の空気を吸いに行こうと決めていた。

遣水観音山へ。

所々青空は見えるものの、歩いている途中は曇りがち。

久しぶりなので、むしろバテずに良かった。

巷では紫陽花が元気なので、小アジサイも見られるかな?と期待していたが、姿は見えず。どうやら花期はそんなに長くはないらしい。

ガクアジイは仏大寺町側登山口にたくさん。

 

帰りにちょっと遠回りして道の駅「瀬女」へ。

「山猫」のソフトクリーム。

コーヒー豆とコーヒー粉はセルフでトッピング。

コーヒー豆はガラポン方式、コーヒー粉は手動ミル。

面白くて美味しい。

ハマりそう。

ササユリに会いに鞍掛山へ。

 

向かう途中、信号待ちで運転席側の窓に虫が張り付く。

形、大きさからして…テントウ虫?

なんせ見えているのは、黒くて沢山の足が動いている部分だけ。

ちょっとグロい。

アンタ・ワタシ・ノ・シッテル・テントウムシ・ジャ・ナイネ

金沢市で乗車して野々市市で下車。

今日から野々市市の住民になったようだ。

 

西ノ谷登山口~とのお送電線コースを周回。

濃いピンク、薄いピンク、白。

気品漂うササユリが所々お出迎え。

 

ササユリは、種から初花まで5年~10年かかり、病気や害虫にも弱いそうで、それなのに花が咲いているのは10日ほどらしい。

一輪一輪見逃さないよう、ゆっくり歩く。

水芭蕉の群生を見に「こつぶり山」へ。

2ヶ月前はまだ雪に覆われていたので、山の素顔を見るのは初めて。

 

ガスに巻かれて眺望は利かず。

だが視界が悪い分、聴覚が冴えたのか、鳥の鳴き声が賑やか。

鳥を真似して口笛をテキトーに吹きまくり。

奇跡的に鳥語に変換されて、何か変化が起きないかなと。

綾瀬はるかが来た!という偽情報でオスの鳥がパニック!?

 

残念ながら騒ぎは起きず。

 

水芭蕉は標高1200mくらいの山頂近くに群生。

水芭蕉が…大きい?

大きく育ったのか、種類が違うのか。

非対称、非パターンの曲線美に魅せられる。