都内で夕飯を外食する楽しみを覚えた50歳です


https://ameblo.jp/orange1289/entry-12798712510.html



まだ寒い頃 神楽坂で

中華をいただきました

お店は縁香園(エンカエン)

https://enkaen.favy.jp/


まち中華ではなく

本格的な中華が食べられるお店


それでいて

主婦の味方な明朗会計&リーズナブル


選べるコース3,140円にしました

写真をお借りしてます

北京ダックまるまる一羽はつきませんが

お一人プラス250円でメニューに追加できるようです

前菜

スープ

炒め物 揚げ物

シェフの一品

飲茶

麺類

デザート



それぞれ

いくつかの候補メニューから選ぶもの



選ぶ楽しみもあり大満足

品数が多いので他に注文する必要なし

というか、これ以上は食べきれません



しかも

大皿ではなく 一人前ずつ盛り付けて提供してくれるのがありがたい 中華で取り分ける面倒がない、サイコー


あんかけ焼きそばを食べた時に

嫁入り前に高知の新阪急ホテルにあった中華のお店の味を思い出して 懐かしくなってなんだかホロリ 味覚の記憶って消えないですね、不思議



食後 お店の方とお話をしました

本格的な中華のお店は激減しているという話題になりました



調理師学校で中華希望者はほぼいないそうで さらに食材の準備など経営に費用がかかり、出店はないし、既に人気がないんだとか



ひと昔にはどこのホテルにも自前の中華レストランがあったのに 今はほとんどないですよ、と



単品メニューの町中華は

ラーメン屋さん、餃子屋さんで採算は合うけれど 本格中華はもうなくなるだろうと



超寂しい話になってしまいました

いやいや〜

中華の料理人さんを応援します

なぁんて返しました



その思いで後日娘とランチ利用しました

またまたランチも格安でビックリ

欲張りランチセット1,370円




まさかのランチビール50円

コーヒーの方が割高という

笑っちゃいました


エビチリが本格的で汗をかくほど美味しかったです


なんだか

リーズナブルだから好きみたいに書いちゃいましたが お値段以上だと感じます オススメです 大学生の娘も友達とリピート中です



テラスにはワンちゃん同伴席もありましたよ



神楽坂の通いやすいお店を

教えてもらって大満足なこの頃です