MAP OF THE SOUL ON:E を、語りたい!! | まめのブログ

まめのブログ

釜山コンの「Run BTS」を見て沼入りしました
ジミンちゃんへの愛強めですがオルペンです!!7人みんな好き
周りに話せないので、ここで発散します!!!
ただただ好きだ好きだと言っているだけのブログですが良かったら覗いてみて下さい

バンバンコン2023 の夜の部で
MAP OF THE SOUL ON:E
のライブが配信されましたね爆笑
いつもはDVDで1人で楽しんでるんですが
全世界のARMY達と同じ時を楽しんでるんだ!!
っていう繋がっている感じが笑い泣きえーんキラキラ

BTSにハマって一番最初に買ったのが
「BTS WORLD TOUR '‘LOVE YOURSELF' ~ JAPAN EDITION」のDVDです
BTS・DVD・お勧めで検索して悩んだ結果この作品にしました
その次に
MAP OF THE SOUL ON:EのDVD 
ONとBlack Swanを映像が欲しかった!!
そしてその次にジミンちゃん初ソロアルバム
FACE
やっぱり推しのCDは買わねばいかん!!!ですよね
この3作品を宝物に大切にしています
バイト主婦なので…経済的に余裕が無いけれど
どぉーーーーーしても
ライブDVDが欲しくて欲しくて…
考えに考え抜いて購入した映像作品です…
そしてこのDVDのdisc02のアンコールの最後の曲
「We are Bulletproof: the Eternal」については
「BTSで広がる私の音楽の世界?」
で語りまくりましたが…
(もし良ければそちらも見て行って下さい😊💦)
せっかくなので??
MAP OF THE SOUL ON:E
についても書いてみたいと思います
とりあえず追加追加していこうと思っていて
お気に入りの所から少しづつ…


まずは当たり前ですが…
セトリがめちゃめちゃ良いんですよね〜ニコニコ

Intro+ON
N. O
We Are Bulletproof Pt. 2
Intro: Persona (ナムさん)
Boy in Luv
Dionysus
 Interlude Shadow (ユンギ)
Black Swan
UGH!(ラップライン)
00:00 [Zero O'Clock] (ボーカルライン)
My Time (グク)
Filter(ジミンちゃん)
Moon (ジンくん)
 Inner Child(テテ)
 Outro: Ego (ホビ)
 Boy With Luv
 DNA
DOPE
No More Dream
〜アンコール〜
Butterfly
RUN
Dynamite
We are Bulletproof: the Eternal





ON
から始まるのがもう最強!!!!!!
全て良いんですけど…
本当に全て良いんですけど!!!!!
初っ端から飛ばしてくるよね!!最高!!!!!
ジミンちゃんは何故そんなに色気だだ漏れているの!?
釘付けですわっッ堪んないっすわっッ

N. O

We Are Bulletproof Pt. 2

 Persona (ナムさん)
ナムさん!!!!!!カッコいい…
ナムさんを存分に堪能できます!!!!!
ジミンちゃんがいると、どーしたってジミンちゃんを追っかけるけど…
ソロ曲だと一人一人👀じっっくり見られるのが良いですよね〜



Boy in Luv

好き!!!!!!!
 



先ず衣装が最高!!制服みたいなの!!
最高です!!!!
ジミンちゃんとテテだけシャツinしてるんですよね〜
シャツinなのに??何故かめっちゃオラついてて…
めっちゃ色気が…大爆発しとりますよね…
この衣装のジミンちゃん好きすぎて……恋の矢
からの↓
Dionysus
 



最高からの最高です…
 
コメントタイム〜

そして↓
 Interlude Shadow (ユンギ)
 


大好きな曲!!!!
あぁ〜〜〜〜〜カッコいいぃ〜〜〜
歌い方好き!!!!!心からの叫び!!!!カッコいいぃーー

からの
Black Swan
!!!!!!!!!!!
まだ半分くらいなのに
畳み掛けが凄い!!!!!!

そしてそして
ラップラインからのボーカルライン!!!
00:00 [Zero O'Clock] 

Tik Tokにあがってたこの動画…
MAP OF THE SOUL ON:Eの時のかな??
 ↓



からのグク!!!!
My Time  

 

グクの大人の魅力をめっっいっぱい感じられるパフォーマンスですよね🥰



 
からの〜
ジミンちゃん!!Filterはエロイのよぉ〜〜〜
 そしてジミンちゃんの早着替えが…
何度見ても不思議…いつの間に???!!!!
ってこれ事前収録だったのねぇ〜💦



ジンくん!!!のMoonは可愛いんだよぉ〜↓
王子様なの????
薔薇に月に地球って星の王子さまみたいですね
コンセプトにしたのかな〜???
王子様なジンくんは素敵すぎ…ラブラブラブ
ステージの演出がファンタジックな感じで可愛いルンルン
からの〜テテ!!!!
Inner Child
Tik Tokから ↓


メリーゴーランド✕テテとか可愛さヤバいやん!!
ドリーミな世界観に惹き込まれます…

テテのInner Childのお話
Twitterから拝借しました↓
  

 

 

 

私達は変わらない → 私達は変わる

ナムさんの想いの詰まったテテのための曲…😭
このエピソードを知ってから
もっともっとInner Childを好きになりました花
聞いていると心がじんわ〜り暖かく…
でも少し切ない気持ちもする…
Inner Childのステージの演出で…テテが子どもテヒョン君のことを見つめて微笑みながら歌う所があるんですが…ナムさんのお話が頭の中に思い浮かんでキュンとします
テテのSingularityとの振り幅に驚きます… 

🐨この歌は最初本当にテヒョンに憑依しようと思って
僕がテヒョンになれるかな?って思いながら
テヒョンが昔初めて来た時から 本当に言うこと聞かなそうだから始 まって
一緒に論峴洞の路地を すごく変な服を着て歩き回りながら
ボロボロの服を着て歩き回りながら
一緒にアイスをこっそり食べたらばれて怒られて
ただ2人でそういう思い出がたくさんあったんです
テヒョンと僕は食の好みも小学生みたいだし
2人ともちょっと、僕もちょっと…
何気に言うことを聞かないところがあって。
だからそういう思い出?
僕たちがあの何もなかった時
僕たちが2人であちこち行って漢江にも行って
本当にそういう思い出、僕にはすごく大切な思い出で
テヒョンにとってもそうだと思うし
あの時の子どもテヒョン?
子どもテヒョンと子どもナムジュンを思って…
📱ここでグクから電話が来て…
🐰ヒョンかっこいい!!
って、今見てるよって言ってくれて…
↓グクについてお話してくれました
ジョンググは本当に…
ジョンググを思うと本当に心がいつも暖かくなります
さっきテヒョンもちょうどそういう話しだったけど
僕もあの時正直子どもだったけど
ジョンググが最初に来た時
目が本当に今よりも大きくて
こうで。  (めっいっぱい目を見開くナムさん)
本当に…そういうのを思うと本当に…
ジョンググは今 僕よりもいい体になって
テヒョンもたまに、かっこいい顔をする時
みんな大人だな、かっこいいなって横を見るんです
あの時を思うと本当に子どもだったのに、
僕も含めて
そう思うとただただ可愛いし
すごくそういう、すごく複雑な感情?
そんな風に思います。とにかくそういう、
ジョンググもそうだし、テヒョンを考えながら書いて
天の川を信じないという話があるじゃないですか。
この話が…
これは「ボンボヤージュ」の放送で
出たかどうか分かりませんが
僕たちが星…天文台みたいなところで…
テヒョンが天の川をその時初めて見て、僕に…
いや、僕にじゃなくてメンバーたちに言ったんです
僕は天の川初めて見たって
僕は天の川があるというのを信じてなかったのに
僕はこういうのを実際に見られるって
信じてなかったんだけど本当に天の川ってあるんだね
こういうことを言ったんです
記憶にすごく残ってて、 その言葉が。
何だかすごく、叫び?
僕は天の川信じてなかったけど本当にあるんだね
 すごく不思議だっていうのがすごく...
ある意味純粋なテヒョンの
そういう叫びが記憶に残ってて
この話を必ずするべきだと思ったんです。
それで帰ってからメモ帳に書いておいて
必ずこの話を書こう! と思って書きました。
そして僕たちはギャラクシーのCMを
することになりま す
ビッグピクチャー ビッグピクチャー最高ですよね。
とにかくそうでした。
僕はとにかくテヒョンと僕は基本的な感性が似てると思ってるのできれいな言葉、
 僕の中にあるテヒョンの中にあるテヒ ョンに
小さなテヒョン、 昔の子どもテヒョンに言える
きれいな言葉ばかりにしたかったし
元々のガイドの歌詞は [We don't change] でした
こうやって来たのに[We don't change] じゃあダメじゃないですか。
だから僕たちは…そうやって書くこともできます
僕たちは変わらない
でも、とにかく変わらないというよりは
僕たちの明日はまた別の
今のテヒョンよりもっと大きくなるテヒョンに
希望を与える曲だと僕は感じたので
[We gon' change] に歌詞を変えたんです。
ひりひりとしたあの夏の日の空気
冷たかった灰色の街の音
それが本当にあの僕たちが一緒に歩き回ってた論硯洞
それからこうやって走ってきて
息切れして、2人で走りで賭けをして
ドアを叩いた時、ドアを開けろってあの時の思い出
それで本当にあの時代に戻ってタイムマシーンに乗ったと思って書きました
テヒョンがすごく積極的に書いてくれて
「微笑んでる子ども」という部分がすごく印象的だった
ジョンググが…ジョンググが今見てるから
ジョンググ見てる?
お前の「逃してしまった痕跡が」
あれは本当に一刀でもなく二刀だった分かってる?
本当にすごい歌詞だった。すごくかっこよかった。
それで「逃してしまった痕跡が」がテヒョンの歌では
「微笑んでる子ども」じゃないかと。
「微笑んでる子ども」はテヒョンそのものだったんです、その当時の。
最初はすごく憎たらしい印象もあったけど
ただ本当に子どもで
微笑みを浮かべてこうやって へへってよく笑う微笑んでるテヒョ ン。
これがテヒョンそのもので
正直「微笑んでる子ども」っていう表現は思いつかなかったので この表現を考えたテヒョンに
拍手をパチパチパチと三回したいし
それからブリッジでテヒョンが
ブリッジにはこういう話を入れたいと言ってたんです
テヒョンはすごく具体的に言ってくれたんです
僕の手が君に届いたらその手を握ってほしいって、
小さいテヒョンが
それから今のテヒョンはここで、現実で一生懸命色々と処理するから
ただ小さいテヒョンは僕の中で、あるいは別の世界で
僕が信じることになった天の川を見てればいいって
君は信じてなかったから僕が先に見せてあげる
そういう話だと僕は理解しました。それで
あの星たちに打たれて僕の世界を君が先に手に入れろって
あの時君は大変で何も知らなかったから
だからこの話がすごく、僕が元々書いたブリッジが何もかも思い出せないぐらいに
当然テヒョンの曲だからすごく響いて
僕が少しだけ整理して行ったら
テヒョンがたぶんもっと良くさらに変えたんだと思います。その後ろの部分まで。
「君の目を照らした光は今の僕だから」
これもテヒョンが書いた部分で
「バラの中の多くのトゲ」も
僕が「芽生えた」という表現を追加しただけで、
なんか…そう思ったみたいです、自ら。
バラに多くのトゲが見えて僕が抱きしめてあげたいって。
自分はそうだったっていう話を必ず書きたいって…
やり取りしたメッセージを全部見せたいんですが
今、ギャラクシーだから全部なくなりました。
そういうメッセージを…テヒョンが横にテキストファイルして僕のかしを書いて
横に「こうやって変えたいんです、兄さん」って
具体的に書いてくれた
すごく気持ちのこもった…
それですごくこの曲から感じられる思いや誠意のように
そういう気持ちがこもってるから
テヒョンらしいいい歌になったんじゃないかと
合唱がすごくいいじゃないですか
みんなで歌うのにいい歌だから
すごくうらやましくもあるし
むずむずして、ちょっとそうですね
この歌を聞くとすぐ2010年、11年に戻った気分になります




で…


こんなんズルいわぁ〜からの↓
 Outro: Ego (ホビ)

はい!好き!!!
カッコいい!!可愛い!!!ノリノリのホビ爆笑
この髪型めちゃくちや似合ってて大好き!!!
ホビの笑顔がまたラブ
この衣装…Like Crazyのジミンちゃんがチラつく…ニコニコ
からの Boy With Luv
 



!!!!!!演出が可愛い〜〜〜〜〜〜んだよ〜
テテの「ARMY〜」ARMYの後は何を言っているのか聞き取れないけれど…「ARMY」の言い方が可愛い…
何?何?何でも言って?!ってなるルンルン
あのキラキラの微笑み…
からのジミンちゃんラブ
大好き!!!!!!
ニヤけが止まりませんよね!!!
からの〜
 DNA
!!!!!!!!
DOPE
!!!!!!!!
No More Dream
で〆るとか!!!!!!!!!!!!

そしてアンコールへ…




SNSでも色々と投稿されてましたねにっこり
ジミンちゃんがコメントの時に言っていた…
RANではしゃいでる皆
 

 

こちらはTwitterの投稿で
DVDの字幕とはまた違う、とてもジミンちゃんらしいなと思える言葉で和訳してくださっているものです
素敵な翻訳有難うございますキラキラ

 

このシーンは残念ながらDVDでは入っておらず…
何で省かれたんだろ…
You Tubeのグクミンモーメント的な動画で一瞬だけ見たことがありました…

 


エンディングのこのシーンが…
やっぱり堪らないんですよね…
 ↓