こんにちは、悩めるパパです。

ご覧頂きありがとうございます。

30代半ば夫婦、7歳と5歳の子供の4人家族のお金事情を綴っています。

 

自己紹介

今年の年収

我が家の資産状況

お金の流れ

 

今年になって急激に円安が進み、物価高も進んできましたね。

投資には保守的な我が家ではありますが。。。

実は以前の記事に書いたように2021年から毎週1万円分のドルを外貨預金で積み立ててきました。

当時としては、いずれなるであろう円安への備えとして…



そしてこんなにも早く円安が進むとは想定外でしたが、現在の円安により約+10万円の評価益になっています札束



今後さらに急激に円安が進むかは分かりませんが、しばらく円安傾向は続きそうですし、金利も良いので(なんと0.7%!)、このまま積立ては継続しようと思います。

(でも一時140円になった時、少しドルを売っておけば良かったアセアセ)


資産を増やすという視点で「投資」に目が行きがちですが、資産を減らさないという視点で「資産分散」の方が縁の下の力持ち的に重要なのかもしれませんね。


 

我が家で愛用しているウェットティッシュ。

シートが天然繊維のコットン製で、アルコール濃度が高いウェットティッシュは、なかなか見つかりません。