こんにちは、悩めるパパです。

ご覧頂きありがとうございます。

30代半ば夫婦、7歳と5歳の子供の4人家族のお金事情を綴っています。

 

自己紹介

今年の年収

我が家の資産状況

お金の流れ

 

少し前になりますが、今年も無事に夏のボーナスが支給されました。

もう、毎年このために頑張っているようなものですよ昇天

 

支給額は昨年とほぼ同じで、額面で320万円、手取り額は235万円になりました。

(税金等で85万円引かれています真顔

 

2年前くらいまでは一応ボーナス出たよーと妻に話していたのですが、妻からほぼ反応が無いので、最近はボーナスの話題すら出なくなりました泣き笑い

家計簿アプリは見ていると思うので、把握しているとは思うのですが…。

 

さて、こんな我が家のボーナスの使い道です。

 

■寿司(1万円)

静岡駅前の科学館に行ったのですが、そのついでに、漁港近くの少しお高めのお寿司屋に行きました。

今日は好きなものを食べていいよーと太っ腹のお父さん気分を満喫(笑)

それでも子供がまだ小さく、大人も少食気味なので、全部で1万円くらいでした。

 

■ホームベーカリー(3万円)

妻はパンをよく焼くのですが、以前から「こねるのが大変だからホームベーカリーがあると良いなあ」とボソッと言っていました。

焼きたてのパンが気軽に食べれるのも良いかなーと思って、思い切って買うことにしました。

夜にセットして朝食に焼きたてのパンが食べれるのはやはり良いですね。

 

■スマホの分割残債の返済(3万円)

3年分割払いで買ったスマホ本体2台分の残債3万円を返済しました。(地味すぎる…にっこり

借金チャラでスッキリと、毎月のスマホ代が安くなります。

 

■プチ旅行(3万円)

電車好きな長男と新潟の方をぐるっと鉄道で回ってきました。

新幹線に乗ったり、関東では少ない気動車や、動態保存のSLを見たりと、長男大満足でした。

 

…というわけで、使ったのは全部合わせて10万円。残りは今のところ貯金に回っています。

うーん、もうちょっと使っても良い気が…。

これらは年間予算の予備費用から計上しています。

 

 

 

我が家で愛用しているウェットティッシュ。

シートが天然繊維のコットン製で、アルコール濃度が高いウェットティッシュは、なかなか見つかりません。