こんにちは、悩めるパパです。

ご覧頂きありがとうございます。

30代半ば夫婦、7歳と5歳の子供の4人家族のお金事情を綴っています。

 

自己紹介

今年の年収

我が家の資産状況

お金の流れ

 

2年前に家を購入してから順調に貯蓄額は増えてきたのですが、でも住宅ローンを差し引くと金額はマイナスだしなあ…とずっとモヤモヤしてきました。

このままだと住宅ローン完済までずっとモヤモヤしたままになりそうなので、貯蓄のステージ(レベル)を考えて段階的な目標を考えてみました。

(※あくまで我が家の状況に照らし合わせた貯蓄レベルであることをご了承ください。

 状況によってはレベルの順番が前後することもあるかもしれません。)

 

■貯蓄レベル1:生活防衛費1年分

→何かあっても1年間は生活できる状態

我が家の生活費を約40万円/月として、12ヶ月分で480万円。

これは確保済でクリア!

 

■貯蓄レベル2:レベル1に加えて、貯蓄(生活防衛費除く)>住宅ローン残債 - 住宅価格

→万が一、何らかの理由で家を売っても、1年間は生活できる状態

住宅ローン残債が4000万円に対して、家の売却価格は相場から控えめに3,500万円とする。

差額の500万円を貯蓄(生活防衛費除く)が上回っているので、これもなんとかクリア!

 

■貯蓄レベル3:レベル2に加えて、教育費確保済

→万が一、何らかの理由で家を売っても、1年間は生活できて、かつ教育費が確保できている状態

1人当たり学資保険250万+貯蓄600万円=850万円を貯めたいところ。

これはまだまだ未達!今のペースでいくと5年後に達成できるか…?

 

■貯蓄レベル4:貯蓄>住宅ローン残債

→その気になれば住宅ローン全額返済して、住宅費無しで生活できる状態

今のペースだと早くて10年後…?

 

■貯蓄レベル5:レベル4に加えて、教育費確保

→住宅ローン全額返済しても、教育費も確保できている状態

うーん、早くて14年後。

 

■貯蓄レベル6:レベル5に加えて、老後資金確保

→あとは老後を待つだけの状態

これは20年後か…。

 

というわけで、6段階の貯蓄レベルを勝手に作って自分を診断してみました。

個人的には貯蓄レベル4になるとかなり気持ちが楽になりそうだな~と思います。

早くここを目指したいですが、まあ早くて10年後…。気長に気を抜かずに頑張りたいと思います。

 

 

今更ながらAmeba Pickを始めてみました。

我が家で愛用しているウェットティッシュを紹介しますので、是非お試しを!

シートが天然繊維のコットン製で、アルコール濃度が高いウェットティッシュは、なかなか見つかりません。