こんにちは、悩めるパパです。

ご覧頂きありがとうございます。

30代半ば夫婦、6歳と4歳の子供の4人家族のお金事情を綴っています。

 

自己紹介

今年の年収

我が家の資産状況

お金の流れ

 

我が家の家計簿は毎月21日~翌月20日の1ヶ月単位で管理していますが、日々の支出のペースが掴みにくいことに困っていました。

支出の累計額は家計簿アプリを見ればすぐに分かるのですが、月の予算に対する支出のペースが分からず…。

月途中で累計額を見て今月は予算守れるかなー?と思っていたら、いざ締め日に集計してみるとオーバーしていたり…チーン

 

そこで日々の支出を時間軸と併せてもう少し詳細に分析してみることにしました。

家計簿アプリMoneyTreeの課金プラン(300円/月)に申し込んで、データをエクセルファイルとして出力し、ちょっと加工して下記のようなグラフを作ってみました。

今月分('22/1/21~'22/02/20)の支出の累計実績と今後の予想になります。

 

 

いろんな日に引き落とされる固定費は全て開始日に集約し、変動費の支出累計額を日ごとに出してみました。

こうしてみると支出のペースが掴みやすいですね!今月は1日あたり約2,600円のペースで支出をしているようです。

もっと日々の変動が大きいのかな?と思いきや、意外と一定のペースで支出累計が増加していることが分かりました。

 

このペースで行くと今月の支出合計は42万円程度になりそうです。

予算に対してはあと3万円くらい余裕があるので、少し支出ペースを上げても大丈夫かも…と支出のコントロールができそうですにっこり

 

今後も月の途中にこのグラフを作って、支出ペースの把握とコントロールをしていきたいと思いますビックリマーク

 

 

今更ながらAmeba Pickを始めてみました。

我が家で愛用しているウェットティッシュを紹介しますので、是非お試しを!

シートが天然繊維のコットン製で、アルコール濃度が高いウェットティッシュは、なかなか見つかりません。