こんにちは、悩めるパパです。

ご覧頂きありがとうございます。

30代半ば夫婦、6歳と4歳の子供の4人家族のお金事情を綴っています。

 

自己紹介

今年の年収

我が家の資産状況

お金の流れ

 

今日は給料日で年末調整の結果が出ました。

皆さんのブログを見ていると、「今月は年末調整の還付金で手取りが多かった~OK」という方が多いように見えますが、我が家はマイナス4万円でしたアセアセ

ここ数年は残念なことにずっとマイナス(追納)です。

 

ただ今年は住宅購入から2年目ということで住宅ローン減税の還付金を年末調整で受け取ることが出来るようになりました。

4060万円ローンが残っているので、40.6万円でしたグラサン(我が家は長期優良住宅なので、max50万円になります)

 

というわけで、年末調整では普段の手取りより+36万円となりました。

 

さて、これから6月の夏のボーナスまでは、大きなお金が入ってこない一方で、

2月:ディズニーランド(-10万円)

3月:確定申告(-8万円)

5月:自動車税(-3.5万円)

5月:固定資産税(-10万円)

と、大きな出費続きなので、資産減少に耐え忍ぶ半年間のスタートですチーン