こんにちは、悩めるパパです。

ご覧頂きありがとうございます。自己紹介

 

今年の1月から公共費という予算項目を設定して月々1500円を口座引き落としで寄付するようにしました。(そうでもしないとやらないので…)

また臨時収入があった場合にもスポット的に行ってきました。

 

その結果、今年の寄付金の総額は…58,000円になりました。

 

このうち、所得税の控除が40%、私の住んでいる自治体では住民税の控除が10%あるので、約半分の29,000円は確定申告で戻ってくる予定です。(素晴らしい制度グラサン

 

寄付は世界の子供を支援するNGOに。

これで何人の子供に予防接種を打つことが出来ただろう?何人が衛生的な水を飲めるようになっただろう?

などと妄想しながら、自己満足に浸っていますキョロキョロ

 

最終的には年収の1%を寄付することを目標にしたいですが、なかなか難しい決断なので…

ひとまず手取りの1%を寄付することを目標にしたいと思います。