こんにちは、悩めるパパです。

ご覧頂きありがとうございます。自己紹介

 

マネージャンルにいながら、実はふるさと納税をやったことがありません…。

ふるさと納税の制度自体にあまり賛同できなかったというのがあるのですが(ふるさと納税の課題)、もう家計のためにはそんなことは言ってられません滝汗

 

というわけで、詳細はあまり調べたことがなく、金額は2, 3万円くらいの世界だと思っていたのですが、

 

 

 約15万円出来ることがわかりましたポーン

 

この金額が所得税(今年の確定申告の時)と住民税(来年6-12月)にて差し引かれるのですね…。

 

ただキャッシュフローの観点で考えると、例えば3年間ふるさと納税を行った場合、

 

 

となり、初年度はキャッシュフローがマイナスになるのを我慢しなければならない真顔

次年度以降は手出しゼロで返礼品だけがもらえて、ふるさと納税を止めた翌年にようやくプラマイゼロになって、返礼品分だけ得をすることになると理解しました。

 

ということで返礼品は生活必需品/支出代替品を選ぶことで、通常の家計支出を抑えて、キャッシュフローのマイナス分を補いたいと考えています。

 

そうすると、米、野菜などやティッシュなどの日用品といったところでしょうか…。少しずつ調べたいと思いますキョロキョロ