こんにちは、悩めるパパです。

ご覧頂きありがとうございます。自己紹介

 

今日は休日ですが、雨で出かける場所も無いので、ずっと家にいます…

こんな時に我が家で活躍するもの、それは海外のパズルやボードゲームです。

小さい子でも遊べて、適度に頭を使うものがあるので教育にも良いし(?)、

海外発なので新鮮で大人も楽しめて、オススメです!

ハマると結構長く遊んでくれるので家計的にも良しキョロキョロ

 

・KATAMINO

よくある枠にはめるパズルですが、スライダーや小さいパーツで難易度を調整できます。

いろいろな遊び方ができるので、息子たち、かなり遊びました!

箱がボロボロで何度も補修するくらいにびっくり

 

・Piggyback Bridge
すごろくのようにサイコロを振って、子豚で追いかけっこをするゲームです。
ルールが簡単で、同じマスにとまった相手の上に乗っかれたり、ブヒブヒと子供たちがコマを動かして楽しんでました。
イギリスからの発送だったのですが、届くのに2ヶ月かかりました滝汗

 

・カルカソンヌ

長男ドはまりのゲーム。順番にピースを並べて、都市や道を作って陣地を獲得していくゲームです。

少しルールが難しいのですが、何度も遊んでいるうちに3歳の次男でも遊べるようになりました。

点数の計算があるのですが、これで長男は2桁の足し算ができるようになりました!

 

・QUARTO
順番にコマを並べて、高さ/色/形状/穴有無のどれが1つが一列並んだほうが勝ちです。
子供でもできますが大人でも油断すると負けてしまう、短時間でできるのに奥が深いゲームです。

他にもいろんな種類のゲームがあるので、興味があれば是非調べてみてくださいニコ