おはよす パー

 

 

萩往還がおわって2日目

 

きょうが土曜日でよかったぁ

 

 

足裏の水ぶくれができていたところが痛いので

 

 

依然としてよちよち歩きではあるけれど、スピードは昨日よりアップしております ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

ただ、まだランシューを履ける状態ではなさそう、サンダルなら大丈夫ですわ

 

 

床からの立ち上がりは、だいぶすんなりできるようになってきました

 

 

転倒による擦過傷は、かさぶたになりつつありますわ

 

 

レポの続きです メモ

 

 

エイド「佐々並」を出発

 

 

次に目指すエイドは10キロ先の「明木」

 

 

ここからの大会案内にある完踏ペースは

 

 

10:30/k

 

 

再び山越えです

 

 

65)12:12

 

 

66)13:01

 

 

千持峠(標高342㍍)上り切ったら下山です

 

 

ココでも、走っているランナーさんみかけたけど

 

 

nonはやっぱり過去大会同様走りませんでした

 

 

まだまだ薄暗いからね

 

 

石橋をわたると、旧道の両脇は地元の方々の田んぼがひろがります

 

 

イノシシ除けの施錠式のフェンスが設置してあるので

 

 

ランナーが前後にいないときは鍵をしめて通過します

 

 

場所によったら、すでに開け放してあるところもありますよ

 

 

たんぼとはいえ、国道に向けてやんわりと続く石畳の上り坂です

 

 

歩きで通過します

 

 

67)11:48

 

 

68)12:13

 

 

国道262号線にでてきました

 

 

ここからしばらくロードです

 

 

朝5時となりました

 

 

スタートから11時間が経過しております

 

 

05時の気象状況

 

 

気温:16.8℃

 

風速:2m/s 南南東

 

 

国道262号線最高標高地点を

 

 

5時01分通過です

 

 

170504_050147.jpg

 

 

 

 

 

給水をすませ

 

 

惰性でどんどんくだっていきます

 

 

69)8:33

 

 

70)9:23

 

 

ここから旧道に入ります

 

 

ここからは五文蔵峠となる一升谷の山越え

 

 

旧道入り口付近には民家があるので、ココにもイノシシ除けのフェンスがあるので開けて入山です

 

 

10合目に5時14分到着

 

 

完踏ペースは5時03分

 

 

過去の完踏時の通過時刻は5時17分でした

 

 

ココからは石畳

 

 

雨が降っていないため石畳の上を

 

 

惰性で走りながら下山です

 

 

ある程度視界が利く明るさになってたから走れました

 

 

今回の萩往還で、一番楽しくはしれた区間でしたわ

 

 

過去2回の完踏時は、雨で石畳が滑って走れる状態ではなく、縁の石が混じっている土の上を慎重にくだっていたように思います

 

 

9合目までくだったら、休憩所、さらにその先に根の迫の橋跡

 

 

ココで石畳道はおしまい

 

 

ココにたぶん2~3年前からお茶の私設エイドをだされている方がおられます お茶

 

 

熱いお茶なので、お茶はいただかずに梅干しだけごちそうになりました 

 

 

71)8:50

 

 

ココからの山道は小石の混じった山道です

 

 

小石に足を乗せないように惰性で下っていきますよ

 

 

72)8:07

 

 

6号目~5合目の間は注意です

 

 

左側にある一升谷とをつなぐ用水路が道幅いっぱいにつくってあるので、油断すると落ちちゃう恐れが 注意

 

 

ココの区間だけは慎重にくだりました

 

 

73)7:56

 

 

一合目を5時42分通過

 

 

5時46分

 

 

エイド「明木」に到着です

 

 

170504_054641.jpg

 

 

 

 

完踏ペースは5時46分

 

 

過去2回の完踏時の到着時刻は

 

 

去年5時29分、おととし5時51分でした

 

 

ココでトイレ休憩と洗顔をし、水分補充、もちろん明木饅頭もいただきました

 

 

ココで今まで着ていた薄手のウインドブレーカーは脱ぎました

 

 

次なるエイドは21キロ先

 

 

そのまえにある87㌔のチェックポイントをめざします

 

 

明木からの完踏ペースは11:00/k

 

 

75)15:58

 

 

ココから旧道に入るまで明木川をみながらのロード

 

 

走ろうと思ったら、突風のような風が吹いてきた

 

 

76)7:38

 

 

風の通り道みたいになっているので

 

 

風がやんだ瞬間に走ります

 

 

同時にこの頃から時々ポツポツと雨が降ってくるようになりました

 

 

このまま降ってくれた方がよかったんじゃけど・・・

 

 

悴坂の山越えです

 

 

ほぼ階段だらけですわ

 

 

77)9:19

 

 

上りきったところにある休憩所

 

 

ココをすぎるとすぐに急な階段上りがつづきます

 

 

旧道を終えると道の駅「萩往還」の裏の道にでてきますよ

 

 

ココの時計は6時30分をさしておりました

 

 

過去の完踏時の通過時刻はおととしが6時35分でした

 

 

ここからは18㌔ほどつづくロードですわ

 

 

78)12:42

 

 

給水をすませ、県道に入ったとき、声がかかりました

 

 

反対車線にマチャドさん発見です

 

 

大会前に、87㌔のチェックポイントにいるっていうメールはもらっていたけど

 

 

このタイミングで再会できるとはおもわずびっくりじゃったですわ

 

 

このあと何度も声をかけてもらいました

 

 

時間があったらゆっくり話せたんじゃけど

 

 

なにせ、ギリギリのタイムで移動してたし、過去2回の時以上に感じる疲労感でいっぱいでしたわ

 

 

応援ありがとね 

 

 

旧道にはいり、ながい下り坂を惰性でくだります

 

 

79)8:05

 

 

このあたりで平尾台トレラン試走会でみかけた女性ランナーBさんとスライド

 

 

250㌔にエントリーされていたようですわ

 

 

すごいわぁ

 

 

80)8:03

 

 

170504_065129.jpg

 

 

 

旧村田蒲鉾店に6時51分到着

 

 

完踏ペースは6時56分

 

 

過去2回の完踏時の到着時刻は

 

 

去年6時34分、おととし6時51分でした

 

 

因みにここは8時~16時までがエイド開設時間帯です

 

 

エイドまであと15キロあるので

 

 

水分補給は自販機からになりますよ

 

 

ここからは萩市内をぐるっと廻るロードです

 

 

24)9:47

 

 

時刻は7時となりました

 

07時の気候

気温:19.3℃

風速:1m/s 南

 

レポは⑦へとつづきます バイバイ

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう