ラーメンショップ石川店(善行) | GO!GO! LOCAL TRAIN

GO!GO! LOCAL TRAIN

当ブログでは、「叡電」と「まんがタイムきらら」を応援中!

家系のルーツとも言われるラーメンショップですが、ラーメン

 

家の近く家にも大庭店がありました。

 

しかしご覧のように、大庭店が閉店しました・・・。叫び

 

ですが実は、ここからさらに北に進んだところに、

 

ラーメンショップ石川店があります。びっくり

 

こちらが、ラーメンショップ石川店です。

 

旧大庭店から自転車で数分とそれ程離れていないのですが、自転車

 

大庭店の店主が経営しているそうですので、

 

閉店というよりも移転統合という感じですかね?

 

ラーメンショップといえば朝早くから開いているお店が多く、

 

ここ石川店朝6時から開いていますが、

 

日曜日の朝7時前の訪問で外待ち4~5人でした。叫び

 

ということで、先に食券を買ってから行列に並びます。

 

ものの数分で席に案内され、卓上の調味料を見てみると、

 

家系のルーツだけあって豆板醤にんにくなど、

 

家系でもお馴染みのものが揃っていました。照れ

 

こちらが石川店のメニューです。

 

ラーメン600円と、このご時世にリーズナブルです。グッド!

 

黒塗りの部分は旧大庭店の名物・かつおラーメンですね。うお座

 

一度食べてみたかっただけに、販売されていないのが残念です・・・。えーん

 

今回は、ネギラーメン(800円)を注文しました。

 

もちろんお好みもやっており、麺固めにしました。

 

背脂が浮いたスープ豚骨のコクが効いているだけではなく、豚

 

何と言っても醤油のキレがビシッと決まっていて美味。ラブ

 

中細ストレート麺は、しっかりした食感ですね。チュー

 

麺固めで私好みの食感ですし、並で丁度良い麺量でした。グッド!

 

そして、ラーメンショップといえばネギが美味い!ラブ

 

シャキシャキ食感ごま油の風味が効いており、

 

ネギ好きにはたまらない逸品ですね。

 

ネギの下に、細切れのチャーシューが隠れていました。w

 

弾力のあるしっかりとした食感で、これも美味。グッド!

 

それに、コリコリとした食感のワカメも欠かせませんね。照れ

 

最後に、にんにく味変を楽しみました。

 

久々のラーメンショップでしたので、存分に楽しめました。お願い

 

 

ここからはおまけで、地元ネタでも紹介しようと思います。照れ

 

江の島には、トンボロと呼ばれる自然現象があり、

 

が大きく引くと陸続きになるそうで説明書きのように、

 

トンボロを歩いて渡ることもできたそうです。走る人

 

それが最近話題になっていたので見に行ってみたのですが、

 

残念ながら見れませんでした・・・。えーん こればかりは、運次第ですね。

 

江の島といえばちょっと前に、こんなツイートが話題になりました。

 

ゼンリン公式による標識にまつわるツイートだったのですが、

 

大八車と自転車のセット至る所で見れるそうですが、

 

大八車単独のはキラキラ超レアな標識キラキラだそうです!

 

 

ですので、トンボロ併せて見てきましたよ。照れ

 

場所は江ノ島大橋で、画像は江の島側にあった標識ですが、

 

反対側の国道134号線側にも同じものがあります。

 

この標識は「自転車以外の軽車両通行止め」だそうで、

 

先述したとおり自転車とセットで描かれることが多いのですが、

 

江ノ島大橋>>>自転車も通れる>>>ので、自転車

 

自転車は描かれずに大八車単独となっています。ひらめき電球

 

 

コメントは、初見でも大歓迎!パー