モノサクにはこれまで書いたインカーブの他にも有名撮影地があります。
そこは、インカーブから佐倉方面に少し歩いたところにある亀崎踏切です。
インカーブから5分もかからないという近場にあります。
画像が有名な亀崎踏切で撮った新旧NEXです。左は千葉方面、右は佐倉方面を撮りました。
列車の本数ですが、日中は1時間に4~6本程度と意外と多いですね。
特急と普通列車が各2~3本程度、それにE217系が1本という感じです。
どちらの方面も踏切というより、踏切脇の空き地で撮影すると良いでしょう。
また、有名撮影地だけあってファンが4人位いましたが、難なく撮ることができました。
何しろ、この踏切脇の空き地は結構広いですからねぇ。ここに車を停めているファンもいました。
それにしても、列車を使わずに車で撮影地に行く人って結構多いんですね。
そうこうしているうちに、113系湘南色が来ました。逆光ですが、やっとまともに撮れました。
今までは佐倉方面を撮っていたので、佐倉寄りに連結された湘南色を撮れませんでした。
東海道線を走っていた頃が懐かしいですが、この貫通幌はちょっと目障りですねぇ。
と言うのも、東海道線時代には無かったものですから。
それにしても、せっかくの湘南色も逆光だったのは残念ですねぇ。
うまく曇ってくれたら、さっきのNEXみたいに綺麗に撮れたんですが。
ところで、113系のことを書いていますが、画像右の方が有名なアングルですよね。
午後は順光で撮れるんですが、側面には陽が当たりにくいようです。
ここでは2時間位撮影して、15分位歩いて駅に戻りました。
駅に戻って数分後にやって来るNEXを撮るため、下りホームの佐倉寄りに陣取りました。
ここも意外と知られた撮影地ですよね。信号等の障害物が写っていますが。
そういうこともあり、ホーム先端に立てる人数は1~2人位ですね。
ということで、早いですがすぐにやって来る上り列車に乗って帰宅します。
時刻はまだ2時半前。何しろ、170枚以上撮ってしまったので。
7時から撮影して約6時間で170枚以上か・・・。結構頻繁に列車が来ますね。
ですが、私的には貨物列車を期待していたんですが、1本も来ませんでした。
貨物列車も何本も撮れると思っていただけに、1本もなしという結果は残念です。
おかしいなぁ、総武本線を走る貨物列車の写真は雑誌等で何度も見てきたんですが・・・。
ということで、今回の撮影記録はこれで終了です。次回も18きっぷを使ってどこかに行きます。
残り3回分の18きっぷの予定としては、ひたちなか海浜鉄道・銚子電鉄・わたらせ渓谷鐡道を予定しています。