物井~佐倉間(亀崎踏切) | GO!GO! LOCAL TRAIN

GO!GO! LOCAL TRAIN

当ブログでは、「叡電」と「まんがタイムきらら」を応援中!

モノサクにはこれまで書いたインカーブの他にも有名撮影地カメラがあります。

そこは、インカーブから佐倉方面に少し歩いたところにある亀崎踏切です。

インカーブから5分もかからないという近場にあります。


$湘南・江ノ電情報局-撮影記録 $湘南・江ノ電情報局-撮影記録
画像が有名な亀崎踏切で撮った新旧NEXです。左は千葉方面、右は佐倉方面を撮りました。

列車の本数ですが、日中は1時間に4~6本程度と意外と多いですね。ニコニコ

特急普通列車各2~3本程度、それにE217系1本という感じです。

どちらの方面も踏切というより、踏切脇の空き地で撮影すると良いでしょう。

また、有名撮影地だけあってファンが4人位いましたが、難なく撮ることができました。ニコニコ

何しろ、この踏切脇の空き地は結構広いですからねぇ。ここに車車を停めているファンもいました。

それにしても、列車を使わずに車車で撮影地に行く人って結構多いんですね。


$湘南・江ノ電情報局-撮影記録 $湘南・江ノ電情報局-撮影記録
そうこうしているうちに、113系湘南色が来ました。逆光ですが、やっとまともに撮れました。ニコニコ

今までは佐倉方面を撮っていたので、佐倉寄りに連結された湘南色を撮れませんでした。ガーン

東海道線を走っていた頃が懐かしいですが、この貫通幌はちょっと目障りですねぇ。むっ

と言うのも、東海道線時代には無かったものですから。

それにしても、せっかくの湘南色逆光だったのは残念ですねぇ。ガーン

うまく曇ってくれたら、さっきのNEXみたいに綺麗に撮れたんですが。

ところで、113系のことを書いていますが、画像右の方が有名なアングルですよね。ニコニコ

午後は順光で撮れるんですが、側面には陽が当たりにくいようです。ガーン

ここでは2時間位撮影して、15分位歩いて駅に戻りました。


$湘南・江ノ電情報局-撮影記録
駅に戻って数分後にやって来るNEXを撮るため、下りホームの佐倉寄りに陣取りました。

ここも意外と知られた撮影地ですよね。信号等の障害物が写っていますが。ガーン

そういうこともあり、ホーム先端に立てる人数は1~2人位ですね。


ということで、早いですがすぐにやって来る上り列車に乗って帰宅します。

時刻はまだ2時半前。叫び何しろ、170枚以上撮ってしまったので。

7時から撮影して約6時間で170枚以上か・・・。結構頻繁に列車が来ますね。ニコニコ

ですが、私的には貨物列車を期待していたんですが、1本も来ませんでした。ガーン

貨物列車何本も撮れると思っていただけに、1本もなしという結果は残念です。ガーン

おかしいなぁ、総武本線を走る貨物列車の写真カメラ雑誌等で何度も見てきたんですが・・・。

ということで、今回の撮影記録はこれで終了です。次回も18きっぷを使ってどこかに行きます。ニコニコ

残り3回分の18きっぷの予定としては、ひたちなか海浜鉄道銚子電鉄わたらせ渓谷鐡道を予定しています。

ペタしてね