記録(明日から冬至寒波襲来etc.……) | 日々の多肉つぶやき(*Ü*)*.¸¸♪"

日々の多肉つぶやき(*Ü*)*.¸¸♪"

多肉植物が大好きです!
アエオニウム大好き!
センペルビウムも気になりはじめてます!
好きなアーティストは藤井風さんです♡

おはようございますニコニコ

今朝の最低気温は-3.5℃ネガティブ日の出も遅く、太陽が当たるまでは外は霜っ霜です⛄*


さすがに軒下保護無しの植物たち、今夜は取り込もうかな滝汗

でもやっぱりウィンターコスモスは今朝もピンシャンしてました驚き飛び出すハート凄いね👏



さて。



職場ウッドデッキ。この冬はビニール温室を買ってもらいましたデレデレトップが植物やガーデン好きな方なのでねウインク

しかし、これがなかなか難物。地面にペグを刺す、ができないのであちこち縛り付けてあります。テント用の重しも借りてます。。

今見えるおかもちが置いてある棚。これがやばいです。帰る時は下ろしていかないと風でずれたりで下に叩きつけられますチーン棚は重みのあるドッシリしたものを置かないとダメな感じ。

両端にコンクリブロック置いて屋根からまわして固定でもいいかも。

思った以上に風に弱かったですゲロー

(地面ならいけるのかな?)


……ちなみに陶器鉢、素焼き鉢、プラ鉢……5~6個割れました。(落ちて。)

その都度工夫して試しながら今のスタイルになりました。






寒さに弱い子から入ってもらってますニコニコ




風がないってだけでホントに暖かく感じます!






これ、頂き物なんですが、どうしたらいいかわからない。胴切り?輪切り?何分割かに分けてもいいのかな?





ドラセナとかもいる。今日から室内かなー。バッタに食われたねキョロキョロ








クロトン、ガジュマルもいます。





ここならデザートローズもイキイキ。






この辺すんごい色キョロキョロ高温障害なのかなぁ……触ると普通の葉なんですが。









日当たりが最高な場所なので、みんな夏に小さくなりました。徒長の余地が無い💦この夏だいぶ★になりました悲しい






秋からここに来てるホワイトカレー。水色とピンクで可愛らしくなってました❣️



今夜は各方面で保護に奔走します‼️





おつきあいありがとうございましたウインク