こんにちは!


ビジネスコンサルをうけて、

ビジネスの収益化を目指すうえはらやすこです。




今日6月20日はこじともの会の定例会でした。


私はこじともの会の事務局をやっています。


こじともの会2.1とは、

個人事業主友の会のことです。


個人事業主が集まったコミュニティなのですが、

どちらかといえば初心者のためのコミュニティなので、

学びの場という意味合いが強いです。


でも他のコミュニティと違うのは、

誰かがついてくれて、

やることを指示して、

手取り足取りすることはないのです。



基本は自分で考え、自分でやる。


どうしてもわからないとか、

誰かに相談したいという時に、

相談しながら一緒に成長していきましょう、

そんな感じのコミュニティです。




こじともの会2.0が動き出して、

2年半が過ぎようやく軌道に乗り始めました。


こじともの会がやるべきことも、

会としての意味も、

わかってきた感じです。



毎月1回1時間の定例会ですが、

結構中身は濃いですね。


自分も含めて参加している全員にとって、

起業してよかった、頑張ってよかったと思えるように、

事務局としてサポートしていけたらいいし、

それが私の喜びでもあるのです。



自分の裏方体質を笑うしかない私です。