私は父に似て白髪が多くて、

2つ下の妹はほぼ白髪なし。

白髪の少ない母に似ています。


デイサービスに通っていた時は、艶も出るので

母は家で髪を染めていました。

カットは1500円カット。

安くてもとても丁寧な美容室です。


今現在はデイサービスには行ってません。

オシャレしてマニキュアして、孫が作ったビーズの指輪して、楽しく通ってた、

と私は思ってました。


コロナ禍で利用者さんが激減し

通所施設は他の施設と統合が決まり、昨年春に引っ越しすることになり、距離的に通えなくなりました。


母は5年近く通いました。週二回よく頑張った。

友達も出来てたし帰ってくるとお腹ペコペコで

いつもデイサービスの話をしながらの夕食でした。


でも最後の数ヵ月は

人と話す事がとても疲れる

リハビリの機械も疲れる

ひとりぼっちにさせられる

スタッフさんがいじわるをする


そんなことを言うようになって、

どこまでか本当なのか、

もうギリギリな気持ちで行ってたようです。


今はデイサービスの思い出話は

嫌だったこと、辛かったことが中心ですが、

なるべく楽しかった話をこちらから思い出すようにして、笑顔が出るようにしてます。


昨日母の所へ行ったら髪の毛が短くなっていて、自分で切ったと。ゴムで結んだら束が細いからそのままハサミでカット。前髪も自分で切った。

それ危ないよびっくりでもキレイに整ってる笑い泣き

これからは私が母の髪の毛はカットすることにしようと思います。

父の散髪もやってたしね。

そして、針仕事がしたい、裁縫箱を持って来て欲しい。

妹の家に引っ越ししてからは針仕事はしない約束です。

作るものは雑巾と座布団カバー

針は二回落として、母の体の周りを探しました

ひたすら、なみ縫いだけど、一生懸命照れ


同居していた時、針を無くして私が帰宅するまで動かずに座ったままでいたことが何度もありました。

ハサミも針も今は結果オーライだけど、

危ない、危険と言っても一人の時に

あれば使ってしまうので針箱はもう渡さないでいます。


針仕事は一時間位。

目も神経も手先も使って

多分心地いい疲れだとおもいます。

ゆっくり眠れるでしょう。



今週は美容室へ2ヶ月ぶりに行きました。

伸びた分だけのカットと白髪染めです。


美容室に到着すると汗だく。

ラッシュガードを脱ぐと、緑色のワンピース脇汗で濡れてる。背中も汗だくでした。

でもそれは右脇だけでした。

鏡でみると左脇下は色が変わってない❗

濡れてない❗

放射線を当てた所は汗をかかないとブロ友さんが書いていたけど、鏡の自分の姿を見て初めて実感しました。

ちゃんと放射線治療が効いてるということですね。


昨夜はマンション友達と女子会家飲みでした。

各自お風呂を済ませてノーメイク。


片付けが楽なように紙皿、プラコップ、割り箸です。
ゴーヤーの肉詰め
チーズ枝豆&シラス

ライスペーパーのはさみ焼き

レンコンきんぴら
一口豆腐塩こぶ
サーモンカルパッチョ
冷たいキノコサラダ
トロたく、ぶり、のり巻き
プチトマト、チーズ、胡瓜、コロコロサラダ
餃子2種類
等々


遅れて4人揃ったところで、
一度家に帰り、
餃子を焼いて熱々を食べました。
もち粉入り皮の餃子
薄皮紫蘇挟み餃子
2種類です。

女子4人生ビール生ビール生ビール生ビール盛り上がるに決まってる~