独身時代は生命保険には加入していませんでした。

会社には保険のおばちゃんが飴もってよく来てましたがニヤリ全く興味なくて。


結婚してから積み立てのつもりで満期に受け取れる保険に加入しました。


満期が来ては更新しながら

婦人科の病気(子宮筋腫摘出)の時には保険金おりました。その後満期解約して、

共済保険に家族で入りました。


50代に入り、

なぜかひとつ生命保険に入りたくなって

10年満期型受け取りの保険に加入。

コロナに感染した時は、自宅待機が入院扱いになり、保険金を受け取ることができました。


保険に入るとその後何か病気なり、

保険金を(少しですが)を受け取っています。

ありがたいことです。


昨年11月のこと。

メールを頂いた方は保険会社の方でした。

イベントで出会った方です。


日々の生活のなかで生命保険というワードを耳にするのはテレビのCMぐらいで、

ましてや加入する気持ちになかなかなれません。

過去の経験から、生命保険に加入しようかなと思うとその後病気→保険金受け取る

という流れが偶然にも数回あって、

気になっていました。

今回は自分からではなく、先方から保険の話。

なんか嫌な予感。

10年保険もそろそろ満期くるし、

入ってもいいかな~

いや、でも加入してまた病気が見つかるのも嫌なので、加入せずお断りしました。


でも年明けて結果、今に至る訳ですが、

加入していたら、保険金おりたのか?

12月に加入→2月に乳癌見つかる❗って

タイミング良すぎえー


気にしすぎかもしれないけど

生命保険加入というワードが頭を過ったときや目にした時はちょっと用心してます。



先週

加入している保険会社から請求していた保険金入金のお知らせ封筒が届きました。

癌専門生命保険会社からは、入金お知らせと

今後使う通院証明書が同封されていました。

通院とホルモン治療の証明に使います。

これからは一年に一度病院で作成してもらいます。

証明書作成に1通6000円程かかるので、

一年に一度まとめての請求が良いと保険会社からアドバイスも頂きました。


通院証明書を広げて

病気と向き合い、経過観察しながら

これから長い治療が続いて行くんだと改めて実感しました。


部屋の壁にあるカレンダーは2024年。

スマホの2025年カレンダーなら

一年後の予定を入力する事ができて便利ですね。


ロックグラス ロックグラス ロックグラス ロックグラス ロックグラス ロックグラス ロックグラス 


最近は冷たい緑茶を飲んでます。

上手く作れるようになりました。
水出しです照れ