ムカムカ対策と身体の為にも

消化の良い温かいものをいつも食べていました。

近所のスーパーへの買い物は
重いものは仕事帰りの夫に頼んでいます。
牛乳、卵、バナナ、豆腐等です。

野菜はどうしても自分で選びたくて
カブが美味しそうだったので、

カブ
ブロッコリー
豚肉
豆腐
稲庭うどん

味は胡麻豆乳です。

胸の下からおへその辺りまでは腫れと内出血で

結構ひどい。


退院後1週間経ち受診がありました。


日常でこんなにも腕の付け根、脇の下って力入れてるのねびっくり


キラキラ窓の開け閉め。

キラキラ料理でフライパンを振るのは左手。

キラキラ食器洗いや鍋を洗うとき、

右利きなので、左で鍋を支えて、

スポンジで洗いながら左の腕の付け根にも力をいれること。

キラキラ冷蔵庫を開けるのが左手が多かったこと。

キラキラ電気ポットを蛇口の下に持っていくのは左手だったこと。

キラキラお風呂、手桶で湯船が体の左側にあるので、お湯をすくうのは左手だったこと。

キラキラ洗濯物を干すときにこんなに物干し竿が高い位置だったかな、

キラキラ洗面所の左側にあるハンドソープ

左手で押してたこと。


日々の動き、改めて知ったことですびっくり


キラキラキラキラキラキラキラキラ


受診では、

手術後の傷具合と退院後の生活を伝えました。


万歳してみて?

ひだりて下がってますね。

って大きな傷口のテープがつれてるんです。

一旦、夫には外に出てもらい

カーテンを閉めて患部を診てもらいます。

この内出血は時間が来れば消えますからね。

せっかく見つけたユニクロの前開きブラジャーはジャスト過ぎてまだ痛く、

内側にブラが付いた緩めの前開きのノースリーブシャツが重宝でした。

しこりとリンパ部分の傷の透明テープをそっと剥がしてもらいます。

テープのない不安感はあるものの、

開放感〜照れ


入浴もシャワーだけから湯船OKになりました。

皆さん傷口は怖くて触れないと言いますが、

弱酸性のボディソープなどよく泡立てて優しく洗って、乾燥しないように

清潔と保湿を心がけてください。


いつも使っているボディーソープ

入院中も持っていきました。


泡のタイプで使いやすく気に入ってますニコニコ


しこりを取った所は中にリンパ液が溜まっているらしく、それは吸収されるそうてすが、

今はタポタポで胸の下がパンパンに張っています。シワのない状態。

触ってもあまり感覚がありません。

肉の塊とったのに大きくなってるニヤリ


それよりも痛みは脇の下、二の腕部分。

ピリピリ、ジンジン、二の腕は触ってもあまり感覚がない。

リンパを調べるためにスパッと切っているので、むしろ脇の下の方が痛いという方の方が多いようです。

紙で指先をスパッと切ったら痛いでしょ。

との説明。

分かったような分からないような照れ

まいっか。


取り出したしこりの病理検査結果はまだですが、その結果で乳ガンのタイプがハッキリします。

順調なようなので、

放射線治療説明の予約を入れていきましょう。

どんどんリハビリして良いですよ。

ストレッチとかですか?

激しくなければどんどん。


それと、

帰宅してから膀胱炎になりました。

尿管カテーテル抜いてから

痛みと尿の濁り

水分をとってくださいねぇ~

と言われ続け帰宅したら酷くなりましたガーン

近くの内科に行くのも辛かったけど、

白く濁り、痛みも。

尿を調べてもらい、菌がいますって。

今回の入院、手術したことを伝えました。

抗生物質を処方され5日間飲みきってよくなりました。

たぶん体力、免疫力が落ちていたからバイ菌が入ったのかな。

入院中に尿検査して薬出して欲しかったショボーン


ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

入院中、重宝だったもの追加です。
妹が100均で買ってきてくれたの、
これもありました。

うずまきキャンディスポーツドリンクの粉と冷水を入れて
ペットボトルでシャカシャカ。
(ペットボトルがないと混ぜるのに大変です)
キャップは落とす恐れがあるので、
片手で開け閉めできるストローの飲み口がとっても便利でしたウインク

うずまきキャンディ病院のテレビはBluetoothがつかえないので、有線のイヤホン(¥300円)を売店で買い、
パソコンやスマホの音楽は妹から骨伝導イヤホンを借りましたが、
頭にセットすると仰向けにも横にもなれない笑い泣き
顔の前にもって来ると耳の骨部分にセットできず。
どうにもこうにも、横になるには骨伝導イヤホンは使えませんでした。
耳に入れるタイプは苦手だけど、
普通にワイヤレスイヤホンにすればよかったえー

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

受診帰り

コーヒーも美味しく飲めるようになったので、

夫と近所のステーキ屋さんに寄りました。


夜、入浴後
脇や、胸に手を当てて恐る恐る
左手をゆっくりストレッチ。
うん、伸ばせる。

でも筋力は、かなり落ちたのがわかります。
早くジム行きた~い。
でも締め付けるスポーツブラがキツくて、

もう少し先になりそうです。


胸の話のテーマの内容は
個人的な私の感想や思いをそのまま掲載しました。
たくさんコメントを頂きありがとうございました。
日記も家計簿もつけていないけど、
ハンドメイド、アレルギーの内容から始まってたブログですが、今は自分の病気の話も聞いて頂いてます。
いろいろな病気と戦っている仲間がここにはいて、
自分の備忘録として載せていこう
そう思うと冷静でいられたりもします。
ブログ続けていて良かったニコニコ
私はとても元気です。

遡ってのブログはそろそろ終わりです。

連休明けにはリアルタイムの
いつものブログに戻る予定です。

ゴールデンウィーク
近くで楽しめる場所を見つけて楽しみます。