【術後】

術後翌日


乳がん手術は

①乳房に対する手術

②リンパ節に対する手術

があります。


午前中、先生が来てくださり手術内容の説明を聞きました。


①乳房

癌は部分切除→病理検査に出している

切り取った断面に癌が見つかれば後日再手術になります。


②リンパ節

センチネルリンパ節生検で

3つのうち1つに微小転移があったが、対象の1/10なので、リンパ節郭清しなかった。


とのことでした。


通常通りの朝食がでました。

かわいい絆創膏おねがい

絶食していたので、お腹は空いています。

起き上がると目眩もなく、

パンも、クリームシチューも美味しくいただきました。

これが良くなかったえーん


尿道カテーテルを抜いて、

トイレまで歩けるか。

ベッドから起き上がり足を下ろして立ち上がったとたん

冷や汗と吐き気でリバース

全く歩けず

吐き気止め点滴を追加してもらいました。


しばらく針は抜かずに
様子をみるそうです。

お腹ペコペコ。

昼食は1/3食べました。

食べない選択肢は無いんです(食いしん坊だから笑)


夕方

カテーテルを抜かれたのでもうおトイレは自分で行くしかありません。

なんとか歩いたけど、

トイレでリバース

お腹も痛くて、血の気が引く

院内トイレの呼び出しボタン初めて押しました。

車椅子でベッドに戻り再度吐き気止め点滴。



夕食から全粥にしてもらいました。

お粥大好きおねがい

でもスプーン3口食べて終わり。

もう吐くのはこりごり。

流石に学んだ❗

見ると食べたくなる自分が情けないばかり。


翌日妹が面会に来てくれました。

昼食もお粥3口。

吐き気はありませんニヤリ


持って来てくれたものは

果物(キウイ、リンゴ、いちご)

大きな水筒に氷のみ

ポカリスエットペットボトル

スポーツドリンクの粉


今思えば一番必要だったのは

スポーツ飲料の粉だったかも笑い泣き


前空きのブラジャーも下着も

使いませんでした。

パジャマを素肌に着てトイレにはカーディガン

検査にはその上にラッシュガードの上着を羽織り移動していました。

でも下着はこれから定期受診の時に役立つと思います。



【入院5日目】

同室の方が二人退院して、

4人部屋にお隣の方と私だけになりました。

病室からは夜、夢の国の花火が見えます。

時間を調べて窓の外を見ていると

5分間の花火の始まり、

部屋には二人きりだし、

思いきってお隣さん声をかけてみました。

「○○さん、花火が見えますよ~。

ご一緒にどうですか?」

「え?わ~、キレイね~」

ちょうど検温の時間と重なってしまい、

お隣の方と看護師さんと数分間

花火に見とれていました。


少しずつ、 日に日に、時間事に

回復しているのが実感できました。



【退院の日】

夫は11:00に迎えに来てくれます。

お隣さんも今日の退院です。

少し話す時間があり


orangeさん、入院も退院もお隣で心強く、

ありがとうございました。

痛くて辛そうでしたね。

吐き気も大変でしたね。

次回の受診は?

あら、同じ日❗

またお会いできますね。


話しているうちに二人とも涙目に。

頑張ったよね、私達。

それではまたね。


ナースステーションの方々にご挨拶して、

病院のコンビニでプリンを買い

帰宅しました。



病室にいると自然の風景を見たくなります。

友達がお出かけ先の花畑の写真を送ってくれました。


癒されます。

昨年の暮れから、小さなラッキーが続いていました。
それを書き留めていました。
たまたま昨年は人間ドックを受けることができませんでした。
受けていたとしてもマンモグラフィーでは場所的に発見出来なかったと思います。
友達から聞かされたタイミング。
偶然自分で触って見つけたこと。
小さな不安を夫に話し、主治医に相談し、
早期発見出来たこと…

小さなラッキーが重なって
今日になりました。


 入院中は勝手ながらオンラインショップは閉めさせていただきました。
ホームページから
過去にエピペンポーチを購入し、追加して購入したいがSHOPはいつオープンしますか?と問い合わせがありました。

必要としてくださる方がいる限り
作り続けて行こうと改めて思いました。
ありがたく、とても嬉しいメールでした。

オーダーを下さった方にもお待ち頂いております。申し訳ありません。

もう少しお待ち下さいませ。

ご迷惑おかけします。


今はゆっくり静養しています。

徐々に元気になっています。


これから放射線治療、ホルモン治療と

長い治療にもなります。

非結核性抗酸菌症の呼吸器内科

乳ガンの乳腺外科

2つの科でお世話になっていきます。

不安もあります。


テーマのカテゴリーには乳ガンの項目を追加しました。

綴って行きたいとおもいます。

よろしくお願いいたします。


最後までお付き合い、お読み頂きありがとうございました。