【入院1日目】

希望通りの新病棟の4人部屋でした。

収納でお隣とは仕切られています。

冷蔵庫も冷え冷え。

ウォーターサーバーがあるので

冷水、温水、水分補給は万全です。

昔は廊下に麦茶のヤカンが置いてあった記憶ニコニコ

テレビカードでWi-Fiも使えるのがありがたい。 テレビはほとんど観ないで済みそうです。


呼吸器の検査4種類

しこりをエコーで確認し、

左胸に油性マジックでマーカー

その後は

韓流ドラマを観て過ごしました。

長い枕持っていって良かった照れ





摘出する左手に



【入院2日目手術前日】

麻酔科の説明を聞く。

全身麻酔の経験があるので、覚めるときに吐き気がひどかった事をつたえました。


センチネルリンパ節生検


センチネルリンパ節は乳房から乳がん細胞が最初にたどり着くリンパ節と定義され、このリンパ節を発見し癌細胞があるかどうか調べる検査をセンチネルリンパ節生検と呼びます。


注入の注射が痛いと聞いていたけど、保冷剤でキンキンに冷やしてから針を刺し薬剤を注入したので思ったほど痛くはありませんでした。

1時間程置いて

注射した薬剤がリンパに集まるのを

検査しました。

検査の帰り院内コンビニでコーヒーやお菓子をかって快適に過ごしました。

もりもり食べて

シャワーにも入りました。





【手術当日】

脱水予防なのか

8:00までにos1とドリンク3個を飲んでおく

その後は絶食


手術は2番目

お隣のベッドの方が1番目でした。

お隣が戻ってくると

12:00に看護師さんと手術室まで歩きます。

手術用の細いベッドに自分で乗り

髪を覆うキャップをかぶり

点滴、心電図、脳波?

足、指先、頭にコードが素早く繋がれます。

酸素マスクをされて…

無影灯が2つ見えます。


「それではフヮ〜っとしてきますよ」

「大きく深呼吸しましょう」

クラクラして

そのまま夢を見ていました。


「…さん、orangeさん、orangeさん、手術終わりましたよ」


その声で目が覚めました。


「夢見てました」

「悪夢じゃないですよね」

「はい」

「よかった~、お部屋戻ります」

「これが取り出したしこりですよ」

ジップロックのようなものに入った塊を確認しむした。

「ありがとうございました」


ゆっくりベッドで部屋に運んでもらいます。


吐き気止めの点滴

酸素マスク

エコノミー症候群予防のふくらはぎマッサージの機械を装着

心電図

酸素モニター

尿道カテーテル


部屋の時計を見ると15:00でした。

今のところ気持ち悪くありません。


夫には病院から14:30に手術が終了した電話があったそうです。

普段はスマホの持ち込みはNGですが、

今日だけは許可してもらったそうです。

いつでも電話に出られるように机にスマホを置いて気にしながら仕事をしたようで、

夫も

1日クタクタになったそうです。

妹、子供達にも連絡をしてくれました。