【2024年3月下旬】


手術方針の決定を伝えに行く。


友達、知人にアドバイスを頂いても

答えがすぐにでないことは分かっています。

部分摘出か全摘か、それを自分が選ぶことが

とってもストレスでした。

でも決めないと。


病院の手術方針提案が一番に部分摘出だったこと。

全摘でも部分でも転移、再発の確率はあまり変わらないこと。

部分摘出で切り取った断面にガンが後日(3週間後)見つかれば再手術になることがリスク、

その時は全摘になるのは覚悟しました。

腕や体の負担を最小限に出きるのであれば先ずは部分摘出で、

ミシンやジムに通っていた生活を取り戻したい。


もう心を決めて

夫と病院受診に向かいました。


希望は部分摘出手術

切り取った部位の3週間後

摘出部位側面に癌があれば再手術のリスクはあるけど、

その時はまた考えます。


部分摘出手術の場合は

術後、放射線治療があるので、

非結核性抗酸菌症の肺に影響があるのか

その場で呼吸器内科の主治医に電話連絡をとって頂き、影響はないとのことを確認してくれました。

部分摘出手術で決定です。


もう決まってしまった。
もう決めたんだ。
決まればもう進むしかありません。

気持ちが落ち込まないようになるべく外出していました。
お花見をして


手作り市も気持ちよかった~

【4月上旬】

手術説明

家族も一緒にと、夫と受診しました。


手術療法は

①乳房に対する手術

→乳房温存(部分摘出)術

②リンパ節に対する手術

→センチネルリンパ節生検し手術日にリンパ節郭清するか判断


2つの手術になりますとのことでした。

リンパ浮腫の時用に腕の太さを

両腕、手の甲から肩の腕周りまで5箇所のサイズを測りました。

手術日までの体調管理。

コロナやインフルエンザになって延期にならないよう毎日体温を記入管理します。

その他書類を頂き、その足で入院手続きをしました。


建て増しした新病棟の大部屋(4人)が第一希望

第二希望を個室にしました。

入院前日に病室確定の連絡を頂けます。


入院まであと10日

白い大きめのスーツケースも買いました。



リストを見ながら着々と準備します。

入院準備の案内はLINE友達登録して確認。

今はこういう時代なんでしょうかねウインク

入院経験のある友達にアドバイスを貰いながらあれもこれも。

ベッド幅ある大きな枕とクッションも持って行きます。


パソコンで韓国ドラマが観られるように

息子に設定をお願いして、

スマホで音楽を聞く用に

妹からは骨伝導イヤホンを貸してもらいました。

どんどん新しいものが発売されてるのね。


パソコン用

ブルーライトカットのメガネは
そのためでもありました。


夫の両親と私の父のお墓参りに行き、

見守っていてねと手を合わせました。