今回も
エピペンと吸入器の入るショルダータイプのオーダーです。


レースと花柄のパッチワーク柄の生地です。



お待たせいたしました。

新学期も始まりましたね。
学校の健康調査の書類はアレルギーの内容を年々詳しく書くようになっているようです。
詳しい記入は大変です。
保護者会では担任の先生と保健室にも行って
子供と親の顔を早く覚えてもらうと心強いですね。

息子の時はまだアレルギーがあるか無いか。
アレルゲンは何か。
そんな程度でした。
用紙の余白に更にいろいろ記入したのを思い出します。



昨日は法事がありました。
前もってアレルギー対応はお願いいたしました。

甲殻類、エビ、カニ、タコ、イカ、貝類

なのに、お造りには帆立があります。
直ぐに貝類も食べられませんと伝えました。
甲殻類だけじゃないんですか?といいながら、
下げてくれましたが、

出てきたお造り、帆立を取り除いてヒラメがのってる。
新しいお造りではないみたい。
エキスが帆立のエキスがもうマグロとタイに付いてる!



息子も苦笑いしながら恐る恐る食べたけど、
久しぶりにドキドキしました。

食べたくないのではなくて、食べてはいけないのに。
息子は
そんな事これから何度も何度も出くわすのだろうなと思いながら…

お店に伝えていても
自分だけその都度確認したり、
これは外してとつたえたり、
周りの人にはどうぞ先に食べててと気を使ったり…

もう頑張れー
それしかいえません。

それでも同じ器での懐石料理は嬉しい時間でした。
今日は学校の新入生合宿の手伝いで泊まりで出かけてます。

エピペンもった?

これが玄関での必ず聞くこと。

鍵、携帯、お金、エピペン
これだけあれば大丈夫。

いってらっしゃ~いきら6