息子が
エピペンを初めて処方されたとき
使用上の注意、保管方法などを読みましたがどのように携帯するのかとても不安になりました。エピペンのプラスチックのケースには名前や連絡先を書いたらシールをはるので、そのまま携帯はできません。

持ち歩きを考えて
ひょっこりエピペン用ポーチのパーツはご覧のようにひとつの面は3層になっています。

写真の↑右下の保護布は
ソフトな仕上がりですがメッシュアルミ保冷シートを使用しています。
2019,2月より
衝撃から守るために
クッション性のあるメッシュ生地を使うようになりました。↓





その他ネットで
「エピペン温度管理」で検索すると
病院や薬局、製薬会社でのQ&Aが載っていますので参考にされるとよいとおもいます。

ファイザーのホームページにはこのようにあります。


エピペンの有効成分であるアドレナリンは光に分解しやすいため、携帯用ケースに収めた状態で保存・携帯すること。

日光の当たる高温下や夏場の車のダッシュボードの中には放置しない。
エピペンは15~30℃で保存することが望ましいため、冷蔵庫の中などの冷所には置かない。
とあります。


(ファイザーから画像お借りしました)

冷蔵庫には入れないようにと書いてあり
保冷剤を入れる際はハンカチに包んで直接当たらないほうがよいようです。

通常鞄に入れて持ち歩いている温度管理であれば大丈夫ということでしょうか。

冷蔵庫保管がなぜダメなのか、それがパソコンでどこを探しても載っていなく、
知り合いの調剤師さんにその事を尋ねましたら、ファイザーの方に直接聞いて下さいました。
その回答です。
はっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱ
エピペンを室温保存する理由
1、冷蔵庫にいれてて 実際使用するとき冷蔵庫からだすと注射器自体
が温度変化で変形し 誤作動を起こす可能性がある
2、薬剤自体も急激な温度変化で正常な一回量がでなくなるおそれがある

このため 冷蔵庫には入れずに室温保存するそうです。

実際に使う環境とほぞんする環境が同じにすることがだいじなようですね。
薬剤のアドレナリン自体は1℃~30℃で承認されてるので
冷蔵庫で保存することは大丈夫だけどね・・。

エピペンを持ち歩くときに保冷剤など夏場は入れたほうがいいけど
直にエピペンに触れないようにすることがだいじかもしれないですね。
冬は保冷材は必要ないと思うので 夏限定かな・・・。
はっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱはっぱ
ということでした。
冷蔵庫で保存→容器が変形するかもという心配→注射器自体に影響し不具合の心配があるのだとわかりました。
凍った保冷剤を使う時は直に容器にくっつかないようにするという意味も納得できました。
とても分かりやすく教えて頂きました。

モヤモヤしていた方もいるのではないでしょうか。
これでスッキリしましたsmile


今日はタケノコご飯です



エピペン用ポーチ、インスリン用ポーチについては、女の子柄、男の子柄、大人柄でテーマ別に見ることができます。


エピペン用ポーチ、インスリン用ポーチのご案内ブログはこちらです。