こんにちは
数あるブログの中から
ご訪問下さり
ありがとうございます

自己紹介

 

大学の授業のレポート提出に追われて

アワアワしている私ドクロ

 

あ~早く勉強から解放されたいびっくりマーク

 

そう思っている癖に

また違う勉強を始めたくなる私チーン

とっても矛盾しているわ~アセアセ

 

さて

4月に

推しに会いに行ったことを書きました

 

 

 昨日

大好きな高尾美穂先生が

また広島に来て下さり

ラッキーなことに参加できましたニコニコ

 

image

内容はコレ!

 

オトナ女子セミナー

 

オトナ女子

って最近よく聞きます

一体なんなん!?

ちょっと小バカにされているような

気もしないでもありませんが

まあいいでしょうえー


前回は

交流会

だったので

どちらかと言うと

ファンイベント的な感じ

 

ゆるーいトークに

全員で写真撮影したり

購入した本にサインしてもらったり

 

今回は

更年期の女性に向けての

セミナーでしたので

1時間びっしりと先生の講義でした

 

いや~

本当に美穂先生の講義は素晴らしいラブラブ

 

淀みなく語られる内容に

聴衆もすっかり惹き込まれて

気づいたら1時間びっくり

 

女性が

産まれてから亡くなるまでの一生の話で

特に

女性ホルモン

が私達の人生に果たす役割

について

とてもわかりやすく説明してくださいました

 

これまで

更年期の不調については

あまり重要視されてきませんでしたが

女性の労働力をアテにされているので

無視するわけにはいかずアセアセ

 

そんな理由が一番なのは

何だかなぁと思うのですが

性差医療

が注目されるようにもなってきたのは

良いことですよね~おねがい

 

美穂先生は

 

性差について

ジェンダーについて

 

こんなところから

と~ってもわかりやすく

説明されて

とにかく私は感心するばかり

 

ますます

ファンになっちゃいましたラブ

 

 

とにかく

女性に大事なのは

エストロゲン

(女性ホルモン)

 

更年期で

エストロゲンが減少すると

様々な不調が現れますが

 

ホルモン補充療法

大豆イソブラボンを摂取

上矢印

エクエルの宣伝よね(笑)

漢方薬、サプリ

食生活、運動、睡眠

etc.

 

エストロゲンを

補う為に有効です

 

 

女性に一番大事な

骨密度

これにも

エストロゲンが深く関わっています

 

親の介護で

骨の大事さはよーく知ってますショボーン

骨粗鬆症にならないよう

気をつけねば!!

 

納豆(ビタミンK)、鮭(ビタミンD)

カルシウムを吸収するのに有効だそうで

先生は、これに牛乳

で組み合わせは変だけど

朝食にはバッチリチョキ

と言われていました

いりこたっぷりのみそ汁でイケますよね~

小松菜なんて入れたらどうでしょう?

 

こんな栄養の話もされていましたが

先生が一番強く言われていたのは

 

辛いのを我慢しないこと

 

たくさんの役割を抱えながら

毎日忙しく生活している女性

 

もし辛かったら

辛いことを家族に話して

理解してもらうこと

 

家族第一ではなく

自分を一番大事にすること

 

こんなことをおっしゃっておられ

私も思わずウンウンとうなずきましたニコニコ

 

こんな風に

自分の会いたい推しに会いに行ける飛び出すハート

 

なんて幸せなんでしょうクローバー

 

自分を第一に考えて

やりたい事を我慢せず

何でもトライしているからか

体調は絶好調口笛

 

更年期というのをすっかり忘れていますニヤリ

疲れやすいですけどね(笑)

 

そうそう

推し♡

と言えば

本命の坂口健太郎くんラブラブ

 

ファンミーティング

無事に当選していました爆  笑

 

彼の存在も

私の生活に潤いを与えてくれますチュー

9月が楽しみですルンルン

 

 

ところで

今回のオトナ女子セミナー

録音、録画はバツレッドでしたが

先生を可愛く撮るならOKでした

 

しかし…

家に帰ってチェックすると

可愛く撮れてないドクロ

悲しかった~えーん

 

仕方ない

今回も美味しそうに

美穂先生が召し上がっていた

はっさく大福の写真でも(笑)

 

image

 

私も見つけたらつい買ってしまいます

本当に美味しいですよ~グリーンハーツ