【子育て】気が付けばお盆前! | 【勝手に】語り部屋☆

【勝手に】語り部屋☆

L'Arc~en~Cielとリラックマ、くまモン、オレンジ色が大好きな私が、日々の出来事等思ったことを勝手に語るブログです♪

なんだか久々のブログ更新!



6月末は、多胎児親子の集まりに参加!からの、



7月上旬は、双子弟→双子兄→双子弟の順で高熱を出して自宅引きこもり!(双子兄は、ヘルパンギーナでしたが、何故か双子弟はかからず。でも高熱は出して、なんやったんやろう?!)


その後、大雨警報で、夜中にスマホが鳴りまくり、その為上手く睡眠が取れずに疲労困憊泣き笑い



「家に引きこもってちゃ、いかーん!!」と思い、連日親子サークルやらに出歩き、私の気持ちは晴れるものの、気疲れ&疲労困憊泣き笑い


その後、久々の友人親子と遊べて、「楽しかった〜!」とエネルギーチャージラブ


しばらくは良かったものの、暑さにやられて、体力的にしんどい日々に加えて、双子のイヤイヤ期発動笑い泣き



朝から、用意したフォークを「いやいや!」「あっちー!(別のフォークで食べるの〜!)」のやり取りにゲッソリ爆笑本当に朝から勘弁しておくれ・・・。。。



旦那は仕事が忙しく、週6フルワンオペで、「私、頑張らなくて良い!」手を抜こう、手を抜こう!とやってみたものの、やっぱり夏の暑さの疲れから、ますます私の心が狭くなり、マイペースな旦那にイラ立つ日々ムキームキームキー



「いいよな〜!1人でゆっくりお風呂に入って、ご飯食べてさ〜!」と、ほんのちょっとしたことでイライラしてしまってた笑い泣き



これ、限界や・・・。と2泊3日で実家に帰省!


大人の目はあるし、家事から解放されて助かったものの、他所の家で落ち着かないのか、双子が昼寝しない!毎朝5時起き!で、睡眠不足になり、実家帰省は楽しかったものの、自宅に戻ると疲れ果て、結局、私、怒り大爆発笑い泣き笑い泣き笑い泣き



なにやってんだか〜って感じですが、とにかく休んだり、断捨離したり、「自分の機嫌を取りまくれ〜飛び出すハート」で、ようやく落ち着きを取り戻しました笑



不思議とこういったタイミングで、共感出来たり、読んでて楽しいブログ記事に触れられたり、たまたまインスタで出てきた「ワタナベ薫さん」「ママちゃん」って方の動画の数々がものすっごくっっ!!!私の心の救いとなり、ゆずの曲じゃないけど、


「ラクに行こうぜぇ〜♪」ってなりました爆笑爆笑爆笑



どうも私自身の思い込みの激しさや落ち着きのなさ、スケジュール管理が上手く出来ないので予定詰め込みがちで、自分で自分の首をしめてたんやわ〜!!!ってようやっと!!!気付きました!!!(笑)



うちの双子も、まぁ〜チョロチョロして、よく動くのので、「身体を動かして遊ばせな!!」と、暑くならないうちに、朝早く外遊びさせたり、児童館連れてったり、お風呂でプールしたりしてたんですが、



双子は落ち着かないのは、私がウロウロしてたからかも?!と思い、私がリビングにどしんと座ってDVD見たり、お絵描きしたりしてみた所・・・あれ?!そんなにウロウロせんぞ!しかも、昼寝すんなりしたやん!!!ってなりました笑い泣き



まずは、私が落ち着け!!って話しやったんやな!



色々と本当に思い込みで、今まではよくクレヨンとか口に入れてたからお絵描きとかさせてなかったけど、久々にクレヨン出したら、描くことを楽しんでたし!


座ってじっとしないので、DVDも見らんやろー!と思ったら、双子弟は座ってじっと見てたし(双子兄はウロウロしてたけど笑



あれですね!



「とりあえず、やってみらんと!」って話ですね笑い泣き



1歳期は、本当にウロウロウロウロしてて、節目節目で私も気持ちがついていかずに爆発しまくってますが(爆)振り返ると、1か月、1か月の成長が大きいな〜と感じるのも1歳期なのかな〜と。



独身時代は、一斉保育の園で働いてましたが、その時を振り返り思うのは、「4月生まれから3月生まれの子がいる中で、よく1歳児クラスが成り立つな〜!子ども達、よく頑張ってたんやな〜!」ということ。


特に早生まれの子!よくぞ集団生活に付いていっていたよな〜!!と当時の子ども達に想いを馳せました悲しい



我が家の双子を見て、同じ誕生日、同じ月齢、同じ性別でも全然っ成長もタイプも違うのを目の当たりにし、本当に過去の自分の保育に対して、反省しかないです!!!えーん



本当に、人それぞれ!!!



そして、保育士の配置基準は、見直すべきだ!!と心底思う!!!(確か来年からは、1歳児クラスは子ども5人に付き、保育士1人になるんかな?!それでもどうよ?!って個人的に思う。。)



私、1歳児2人見てても、てんてこ舞いやし!!!



色々な園の特色はあるとは思いますが、ベースの保育は、全国どこにいても同じように受けられるような体制にすることが凄く大事なんじゃないかな?!と一母親として思います。


と、話があちらこちらに飛んでますが、すみません(笑)私の頭の中も散らかりやすいもんで(笑)



そんな感じの日々を送ってる我が家です指差し


明日で1歳11ヶ月になる我が家の双子。



1歳最後の1か月だなんて・・・!!!!!


振り返れば、本当にあっという間〜!!!!!



テレビCMにハマっていて、「レディースアートネイチャー」なんですが笑


ご存知ですか???


こんな具合でいつも踊ってます(笑)


「さっと乗せて、キュッキュッ!」


とある日の水遊び!





こども園の園庭開放にて。


自分自身が、子育てしやすい方法や場所を選びつつ、時に人の目や手を借りながら、気持ちラク〜にやっていきたいもんですニコニコ