おれかの343回のお知らせ! | 「おれんじ☆かのん」放課後ブログ

「おれんじ☆かのん」放課後ブログ

広島市中区のコミュニティFM放送局「FMちゅーピー」で
アニメを中心に音楽を取り上げていくサブカル番組
毎週金曜日夕方17時30分から放送!(略称は、おれかの)

さて今週のおれかのは、通常の業務の生活が始まって
ようやく金曜日を迎える放送になりますね。

 

水曜日あたりから急激に寒さ
厳しくなった気がしないでもないですが

今週も元気に放送していきますよ!

 

さて、今週のおれかの

アニメ

「どろろ」

カタルシス

「ニロ抜き音階」

 

「どろろ」は皆さんもご存知のとおり
手塚治虫さんの作品です。

 

「ニロ抜き音階」とは、
ドレミの「ファ」と「シ」の音がない音階のことです。

この手法を用いた楽曲には

どこか日本らしさを感じさせてくれる仕上がりになります。

 

どんな楽曲が当てはまるのか、お楽しみに♪