今年は何事もない年になれば、と思っていたのですが・・・ | オーナーの独り言

今年は何事もない年になれば、と思っていたのですが・・・

 今日の京都の天気は曇り。時より雨もぱらつく時があるなど、そこそこ不安定な天気で、ある意味冬の京都の典型的な天気でした。

 

 今日から2024年の始まりで、とにかく今年は、何事もなく無難に毎日が過ぎていってくれればな、とだけ思っておりました。世界各国で紛争が行われておりますし、私個人も、11月以降、結構災難的なことが襲ってきておりましたからね。

 

 でも今日の夕方、ひと仕事を終え、ちょっとホッとしていたところ、地震を感じました。その揺れはそこそこ大きく、かつ時間も長かったですので、かなり大きなものだな、というのはわかりました。そしてネットを見ておりましたのでヤフーのトップページにに変えると、やはりそうで、能登地方を震源とした震度7の地震とのことでした。

 

 昔々、シンクタンクに勤務していた時、数ヶ月ではありましたが、今回の震源地のすぐ近くである石川県珠洲市に仕事で通っておりました。とってもいいところで、地元の人も本当に親切でした。先程Tverで,地震に関する特別番組を見ておりましたが、珠洲市の映像を見ると、少し見覚えのある、珠洲市内の映像もあり、本当に心が痛いですね。

 

 皆様のご無事をお祈りするだけです。そして、本当に今年は、日本中、そして世界中が、無難に、そして安心して毎日を過ごせたらな、と心から思います。