オーナーの独り言
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

サックス練習の新たな挑戦その1:ピアノの譜面で吹いてみる

 今日の京都の天気は曇り。この時期らしい、厳しい寒さの一日でした。でも、体がそろそろ真冬の寒さに順応できるようになってきましたので、年末頃とは違い、かなり余裕な感じです。

 

 さて表題の件。しばらく書いておりませんでしたが、当然のことながら、現在毎日アルトサックスを練習しております。特に年明けから、新たな取組もはじめましたので、そのことをつらつら書いていきたいと思います。

 

 現在行っているものの1つが、ピアノ譜でアルトサックスを吹くという練習です。アルトサックスは移調楽器といい、ピアノとは音階が違います。具体的には、ピアノの「C」の音を出すには、アルトサックスの「A」の音を出さないといけないのです。これまでは、ジェイミーの教本などのアルトサックスの音階に移調した楽譜を見ながら、演奏をしておりました。

 

 しかし最近、ふとしたことから、コールドプレイの曲集を手に入れました。しかしその中には、当然ながらピアノ音階の楽譜だけで、アルトサックス用に移調した楽譜はありません。昔々若かりし頃は、音階帳を購入し、自ら手作業でアルトサックス用の譜面に直していたのですが、もはやそうした気力はありません。ですので、ピアノ譜を見ながら、自分の頭の中で移調して、アルトサックスを吹く、ということを始めました。

 

 昨日から始めたのですが、まあ原理的にはそれほど難しくありません。要は、ピアノ譜に書かれているスケールから短4度下げたスケールの運指を用い、譜面に書かれた音から2つ下の音を吹く、ということなのです。ですので、ピアノ譜でCメジャーの曲の「C」を出すのであれば、アルトサックスのAメジャーの運指で「A」を出すのです。

 

 昨日から、コールドプレイの「Don't Panic」「Yellow」の2曲を練習し始めました。この2曲は、比較的メロディーラインがしっかりしていますので、ジャズ風に演奏できるのかな、とも思い、将来的にはジャズのアドリブも含めた形でトライできればな、と思っております。

 

 最近このブログでは触れておりませんでしたが、着実にアルトサックスの腕は上がってきている気がします。

 

「ウラオモ」テレビ

 今日の京都の天気は曇時々晴れ。気温は平年よりも高く、過ごしやすい感じです。今年の京都は、今のところ、去年のような大雪もなく、安定した天気が続いております。

 

 さて表題の件。私が最近、ようつべでかなりハマってしまったチャンネルがあります。それは、「ウラオモテレビ」。大阪のMBS放送局のアナウンサーが運営しているチャンネルで、テレビの表だけではなく裏側を見てもらおう、という趣旨のものです。

 

 しかしその趣旨とはかなり違ったコンテンツも流されており、私もですが、このチャンネルを好きな人は、多分「反省会」関連のものに食いついているのではないかと思います。「反省会」には、MBSの福島アナと藤林アナが登場し、時よりゲストとして、MBSのその他のアナウンサーも登場します。とにかく、そこで繰り広げられる、漫才のような、というか漫才を遥かに超える面白さのトークが絶品なのです。

 

 見どころは、どの程度計算しているのかよくわからない、藤林アナの絶妙な壊れ具合のボケと、それを的確に拾い、かつ数倍の面白さで笑いに変える、福島アナのツッコミです。私は年末から現在に至るまで、何度も繰り返し見た「反省会」の動画がありますが、見るたびごとに、新しい笑いのツボが出てきて、飽きることがありません。

 

 福島アナは、MBS入社当時、「ちちんぷいぷい」という番組で紹介され、私も見ておりましたが、「なんと地味な風貌の男性アナウンサーだろう・・・」ということで、非常に印象に残っておりました。当時はこれほどの腕前の喋り手だとは知らなかったのですが、現在の喋りは、日本全国の男性アナウンサー全体で見ても5指の中に入るのでは、と思います。

 

 私がこのチャンネルにハマってしまった理由がもう一つあります。それは、動画で紹介されるMBSの社内が、私が以前在籍していた2つの会社そのものだからです。MBSのオフィスは10数年前のものらしく、今では当たり前になった、固定席を持たないフリーアドレスのオフィスではなく、ひとりひとり固定の机があり、そこに資料がドサッと山積みになっており、そして時より隣近所の同僚や先輩とペチャペチャ話できる感じになっております。

 

 更に、基本的な上下関係はありますが、隙あらばガンガン上司にツッコむ、上司と部下の会話も、私の前職2社では本当に日常に行われていたもので、「ウラオモテレビ」を見ていると、40歳まで楽しく働いていたオフィスでの日々を思い出すんですよね〜〜〜。

 

 「ウラオモテレビ」の更新は毎週金曜日のPM7:00頃です。毎週楽しみです。

今年は何事もない年になれば、と思っていたのですが・・・

 今日の京都の天気は曇り。時より雨もぱらつく時があるなど、そこそこ不安定な天気で、ある意味冬の京都の典型的な天気でした。

 

 今日から2024年の始まりで、とにかく今年は、何事もなく無難に毎日が過ぎていってくれればな、とだけ思っておりました。世界各国で紛争が行われておりますし、私個人も、11月以降、結構災難的なことが襲ってきておりましたからね。

 

 でも今日の夕方、ひと仕事を終え、ちょっとホッとしていたところ、地震を感じました。その揺れはそこそこ大きく、かつ時間も長かったですので、かなり大きなものだな、というのはわかりました。そしてネットを見ておりましたのでヤフーのトップページにに変えると、やはりそうで、能登地方を震源とした震度7の地震とのことでした。

 

 昔々、シンクタンクに勤務していた時、数ヶ月ではありましたが、今回の震源地のすぐ近くである石川県珠洲市に仕事で通っておりました。とってもいいところで、地元の人も本当に親切でした。先程Tverで,地震に関する特別番組を見ておりましたが、珠洲市の映像を見ると、少し見覚えのある、珠洲市内の映像もあり、本当に心が痛いですね。

 

 皆様のご無事をお祈りするだけです。そして、本当に今年は、日本中、そして世界中が、無難に、そして安心して毎日を過ごせたらな、と心から思います。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>