気温13度って難しいんです・・・ | オーナーの独り言

気温13度って難しいんです・・・

 今日の京都の天気は晴れ時々曇り。午前中はスッキリ晴れておりましたが、午後に入り雲が多い天気となりました。そうなると、かなり肌寒い感じですね。

 

 さて表題の件。私は今年も、原則ノー暖房ということで、朝起きてから寝るまで、基本的に暖房を付けることなく、当館内で生活をしております。今シーズンの冬は、例年と比較すると、気温が高めで、楽なのではないか、と思われると思います。でも、個人的には、今年は少し難しいな、と思っております。

 

 というのも、ここ京都では、最高気温13度程度の日が多いからです。去年の経験から、お昼頃にプールに行って、お風呂に入ってくれば、最高気温7〜8度程度までなら、室内を暖房なしでも耐えられる、というものが得られましたので、今年もその基準で生活をしております。ですので、今年は余計、「暖房いらないよな!!」と思いながら生活しているのです。

 

 しかしながら、最高気温13度位になると、お風呂なしでも大丈夫と思ってしまい、例えば例年の寒いときであれば、ジムが閉まっているときは、必ず近所の銭湯に通っていたのが、今年は館内のシャワーでお茶を濁す、ということをついついやってしまいがちになります。

 

 でもね、それをやると、夕方以降が辛くなるのです。特に、お客様が夜8時以降の到着されるということになると、冬のお客様がいないときは基本、フロントは午後8時頃で閉め、その後は自分の部屋で暖かく過ごすことができるのですが、それができず、かなりの長時間、冷え込んだフロントにいなければなりません。その時の体の中が冷えていく感じが、もう尋常ではないんですよね。

 

 今日も、暖かいという天気予報に騙され、シャワーで済ましてしまいました。お客さんの到着が遅れる可能性がありますし、外の気温が急激に下がってきていますので、体が想定以上に冷えてしまうかな、と思います。どうやら今夜は、私のそばに置かれている電気食いオイルヒーターのスイッチを入れなければならなそうですね・・・。