桜見物に行ってきました!!(3)二条城 | オーナーの独り言

桜見物に行ってきました!!(3)二条城

 今日の京都の天気も快晴。雲ひとつないいい天気です。本当に観光にはベストの季節で、まだ桜も見れますので、近畿にお住まいの皆様、京都はいかがですか?


 さて表題の件。月曜日から始まった、「桜見物に行ってきました!!」シリーズ3回目。今日は二条城です。二条城と言えば、京都でも代表的な観光地で、かつ幕末の際にも重要な舞台となった場所ですので、京都に来たことがある人なら、まあ行ったことがない人のほうが少ないのではないでしょうか。


 でも私はこれまで、一度も行ったことがありませんでした。というのも二条城は、当館からバスで20分ほどと比較的近く、「まあいつでも行ける」と思っていたのですが、なかなか機会がなく、ようやく昨日初めて行くことになったのです。


 二条城の第一印象。「けっこう、デカイ」というものです。建物内部もそうですが、お庭もかなり広く、私は急ぎ足で回ったのですが、それでも合計で2時間弱かかりました。しっかり見学しようと思えば、4時間ほどは必要かと思います。


 二条城でも、桜は満開で、結構楽しめたのですが、桜尽くしの平野神社や哲学の道と違い、二条城はお庭の構成要素の一部として桜が植えられているということで、更に桜の奥ゆかしい魅力が実感できました。京都へ桜見物に行こう、とお考えの皆様、桜尽くしの名所の他に、二条城のような桜をうまく使ったお庭を楽しむ、というのもいいかもしれません。



オーナーの独り言


オーナーの独り言


オーナーの独り言