最近、井上芳雄さんのこちらの記事を読みました。韓国ミュージカルの日本とは違う発声法や、夕食後に公演を観る文化について触れています。

初心者的観点からですが、ミュージカルは日本で観ると大げさ(すみません)に感じるのに、韓国ではそう感じないのはなぜかなぁと思っていました。記事を読んでいて発声法の違いもあるのかも、と気づきました。
それに井上さんの言うように公演が平日は20時からあったりするので、日本もそんな文化だったら間違いなく会社帰りに公演を観に行くだろうな、と思ったり。平日も昼間に公演があり、たまたま平日お休みの日があったら「よし!次の休みは公演を観よう!」なんてできるわけですよね?毎日選べないくらいたくさんの公演が行われているし。うらやましくてしょうがないです照れ韓国って映画を観るような感覚で気軽にミュージカルを観られるんですよね。

韓国ミュージカルの魅力はさりげない歌い方や中毒性のある素敵なナンバーが多いこと、何より創作ミュージカルの内容が面白いことだと思っています。ぜひ観たことのない人にも韓国ミュージカルの魅力を知ってほしいです爆笑