シデレウス〈시데레우스〉

2024.7.24~10.13 プラスシアター


↑今日のキャストはこちら笑い泣き
ガリレオ アンジェヨン 안재영
ケプラー チョンフィ 정휘
マリア ユナクォン 유낙원

嬉しいキャスティング。
アンジェヨン俳優、「君のための文字」を観てから気になっていて、シデレウスで観られるなんて感動。しかも「メアリーシェリー」で画面の中だけで観てたユナクォン俳優。会いたかった…泣くうさぎ
チョンフィ俳優は言うまでもなく、このキャスティングは幸せすぎる…

しかし、前日寝つけなかったのと、ソウルは毎日34 ℃程あり、体調が万全ではなかったのです。座ったら寝てしまうかも無気力
席は後方でありながら、よくケプラー先生が立つ位置の真っ正面と申し訳ないくらいの良席。(プラスシアターは広くないので一階席後方でも視界良好です)

始まりました。
幸せだなぁ…
フィケプラー先生、今日は早口でした。私が眠くて聞き取りづらいからかな?
ガリレオ先生がケプラー先生にメディチ殿下に本と望遠鏡をアピールしてみてくれ、という場面。殿下にやたら早口で説明をする、必死なケプラー先生爆笑しかも止まらない。全体の内容の三分の一しか聞き取れていない日本人にはもはや何を言っているか分かりません(笑)ガリレオ先生に長過ぎる説明を止められ、正気に戻るケプラー先生。この時点で失礼ながらかなり眠い…

じゃあ私がメディチ家に行ってくる!と張り切るジェヨンガリレオ。今日もそれを地のまま嬉しそうに眺めるフィケプラー。
ジェヨンガリレオの「君のための文字」のときのイメージを覆すテンションの高さにびっくり!穏やかなトゥリがこんなに?というくらい全力でアピールしてます笑
どんな役柄も演じられる俳優さんて素晴らしい。

メディチ家の子供たちが「パパ~」と高い声で喋るんですが、その真似を二人でやって楽しんでいました。

ユナクォン俳優の透き通る歌声が本当に好きです。小柄に見えるせいか、声のせいか、マリアの幼少期も違和感なくこなします。ケプラーが訪ねてきて、ガリレオ(父)は裁判に行ったし、あなたのことも告発しますよ!と言う場面。とても気持ちが入っていて胸に刺さりました。高音がきれいな歌声で、若干子守唄代わりになりながら聴いていました。

その後ですが、うっすらとしか記憶がないので、多分眠くて寝ていたのかも?俳優さんに大変失礼だったと反省…なんならチョンフィ俳優の目線の先でもあったので、この時ばかりはこの席を他の方に譲ってあげたかったと思うくらいです…
それにこんな待ちに待ったキャスティング、しっかり観られずもったいなかった爆笑
寝つけなかったのにも理由がありまして。それは追々書きますが、観に行ったミュージカルで奇跡が起きたんです。本当に。

カーテンコールには意識があったので載せておきます↓

https://youtu.be/hy_QVPrCU60?si=C7wbrdHjReVRmLBA


君のための文字を観た、だいぶ後になって気づいたこと。チョンフィ俳優が誕生日をしてもらっていたテハンノにあるお店「タルト エン」に行ってみました。
チョンフィ俳優が出演していたエレファントソングか何かの合間で、時間がなく少しだけ滞在したのですが…
そのときも俳優さんの誕生日をやっていたので写真を撮りました。




ん?それがなんとアンジェヨン俳優!
ちゃっかりお店の方に、要りますか?と訊かれたポストカード類もいただいてきました。
そのときは誰が誰だか判らなかったのに、だんだんと判るようになり、こうしてシデレウスでお会いできるとは嬉しいことだなぁと思いました。

知らなかったことを知ることや、新しい作品に出会うことも楽しくて、これからますます韓国ミュージカルにハマっていきそうな気がします。

シデレウス〈시데레우스〉

2024.7.24~10.13 プラスシアター


2回目のシデレウススター
今日もカーテンコールデー。
ガリレオに対するユンソッコ俳優の塩対応、からのシデレウスで初めての涙?

8/2

ガリレオ イチャンヨン 이창용
ケプラー ユンソクホ(ソッコ)윤석호
マリア パクスルギ  박슬기

3列目で観たのでケプラー先生の机をアップで。
手紙を送った合図のチーンってやつ?が本の後ろに写ってます。


ユンソッコ俳優は優しい外見から想像つかないけれど、意外とガリレオに塩対応ニヤリ一回目はあまり気付かなかった。だけど二回目はそれがまた良く感じてしまい…

当時地動説を否定することは神を否定すること。

天動説を語った時点で異端になってしまいます。


印象的だったのはイチャンヨン俳優が「私がメディチ殿下役をやるから殿下に望遠鏡をアピールしてみてくれ」と言う場面。一回目は「なんで?いいですって。」とまさかの拒否をするユンソッコ俳優笑
 しぶしぶローテンションでアピールをしてみる。後ろで不満そうに聞いていたガリレオからやっぱり「異端!」と言われ雷で撃沈。そんなに動じないソッコケプラー。

次は実際にチャンヨンガリレオがメディチ家を訪ねます。殿下と家族に望遠鏡を全力でアピール!本当にこの場面、どのガリレオも息が切れるくらい動いてアドリブで笑わせてくれます。
だけどソッコケプラーは自宅で黙々と仕事中。ガリレオの説明が終わったころ顔を上げ、「話にならない!」と冷静すぎる…まさに塩対応。
「話にならないんですか?ガーン」と本気で凹むチャンヨンガリレオが面白かったです。

この日は涙には繋がりませんでしたが、この冷静さが良かったのか、次回のソッコケプラーはいい味を出していました。⑤に続きます。←まだ②なのに?
カーテンコールを載せておきます↓
リンクの仕方が悪いのか、画像が表示されません。全選択→YouTubeを開くで見られない場合コメントをお願いします。

https://youtu.be/xmyf98Yrxmo?si=D47R4wh5EA9k5AVM



最近、井上芳雄さんのこちらの記事を読みました。韓国ミュージカルの日本とは違う発声法や、夕食後に公演を観る文化について触れています。

初心者的観点からですが、ミュージカルは日本で観ると大げさ(すみません)に感じるのに、韓国ではそう感じないのはなぜかなぁと思っていました。記事を読んでいて発声法の違いもあるのかも、と気づきました。
それに井上さんの言うように公演が平日は20時からあったりするので、日本もそんな文化だったら間違いなく会社帰りに公演を観に行くだろうな、と思ったり。平日も昼間に公演があり、たまたま平日お休みの日があったら「よし!次の休みは公演を観よう!」なんてできるわけですよね?毎日選べないくらいたくさんの公演が行われているし。うらやましくてしょうがないです照れ韓国って映画を観るような感覚で気軽にミュージカルを観られるんですよね。

韓国ミュージカルの魅力はさりげない歌い方や中毒性のある素敵なナンバーが多いこと、何より創作ミュージカルの内容が面白いことだと思っています。ぜひ観たことのない人にも韓国ミュージカルの魅力を知ってほしいです爆笑