特にワイHOUSEの近所の大人はね



相変わらず朝活夜活に励む日々…

先週は道が悪くストレスを抱えていましたが

週末は愛媛の田舎道などで気持ちよく動けます



さすがに5:30〜はほぼ人はいませんし

車も走っていないのでとても静かです

帰り道は6:30頃なのでぼちぼち人がいます



通勤ぽい人もいれば

僕と同じように運動してる人もいる

そんな中で異質な坊主頭を見つけたんです



ビニール袋を持って少し歩いては止まり

また少し歩いては止まる…



犬?連れてんのか?散歩?

そう思ったがどうも違う様子

だんだん近づくにつれて状況がわかってきた



その坊主頭は何かを拾いながら歩いているのだ

その「何か」というのは言わずもがな

道に捨てられた「ゴミ」である



そのゴミは自然発生したものではない

皆さんだって見たことがあるであろう

「タバコの吸い殻」や空き缶などである



僕も毎日歩いているからどんな道にも

ゴミが落ちているのは知ってはいる

ただそれを拾うことなく吐き捨てるのだ



「ゴミが」と



どんな馬鹿野郎が捨てるんだ?

目の前で捨てるやつも沢山見てきた

よほど注意してやろうかと思ったこともあるが



そんなやつはどうせ逆ギレしてくるからな

胸クソ悪い思いをしながら

「天罰よくだれ」と願うのだ



この坊主頭はどんな気持ちだろうか

ただ無心でゴミを拾い集めている姿に

僕はとても心をうたれた



ポイ捨てを憂い自発的にしているのかもしれない

大人に言われてやらされてるのかもしれない

もしかしたら何かの罰ゲームなのかもしれない



理由は僕にはわからないけれど

「ゴミ拾いをしている」という行為には

なにも違いはない



今朝、空港へ向かう途中

手を振っている選挙に出る新人がいた

手を振るくらいならゴミを拾えと思った



ある人は言った

「他人が捨てた運を拾っているだけだ」と

たしかにその通りだと思う



堂々と道にタバコを捨てるやつ

排水溝へ隠すように捨てるやつ

スーツを着た営業マンでもそれをやるやつがいる



オレがお客さんでそれを見ていたら

お前さんからは絶対何も買わないよ?

ほら、運だけじゃなく機会すら失う



ゴミをポイ捨てする行為は

尊厳だけでなく色々なことを捨てているのだ



だからそれを拾い集める人たちは

とても立派だし素晴らしいと思う

僕の視点だけから見ればね



一日一善

例え偽善であったとしても

善には変わりない



今日はそこんとこ意識して

清く正しく活動してみようと思う

ゴミ拾いグッズ買おっと🍊


吉岡どんのブログ


阿南のBlink


ドラゴン田中のブログ